
ぐーちゃんの自習室。

社会人8年目、これまでずーっと迷ったりひと休みしたり。そんな私の自習室。

TPP関連本を一気読み

知ってるようで知らないTPP

2015年にTPPが大筋合意に至り、先日のG20首脳宣言では安倍首相がTPPについて力強い発言をされていました。

www.nikkei.com

そして、私もちょうど最近、JETROアジア研究所によるTPP分析レポートを読もうと思ったところ、基礎知識が無さ過ぎて何が書いてあるかほぼわからず困っていました。

アジ研TPP分析レポート - ジェトロ・アジア経済研究所

そこで、まずは図書館でTPPに関連する本を借り、まとめて読みましたので、備忘録がてら一言感想を記します~。 

私自身の読む前の知識としては「なんか関税撤廃されて・農業がやばいらしい」程度の知識しかありませんでしたので、かなり低いレベルの感想であることをおことわりしておきます(*‘∀‘)

 

1.TPP亡国論/中野剛志著

TPP超反対・大反対派

TPP交渉よりもデフレ脱却が優先でしょ~みたいな経済論もたくさん含まれていて参考になる

TPP交渉参加国のGDPを合計すると日本アメリカで9割、中国も韓国も参加を表明していない(知らなかった)

・輸入品に頼りすぎた場合、異常気象の際の食糧確保が難しくなるよ!というのが色々タイムリーだった

TPP亡国論 (集英社新書)

TPP亡国論 (集英社新書)

 

 

2.TPP参加なんて怖くない!食糧危機なんか任してくれ-提案食糧自衛隊の創設私案/伊東春海 著

TPP賛成でも反対でもない気がする。日本と世界における一次産業のお話。

・前半はほぼ引用で、数字が多くてちょっと心折れた

・本題の「食糧自衛隊の創設」は大胆でユニークな発想でありながら、その根拠には精神論も多く含まれており、内容としてはやや浅いと思った

・しかし「食料を輸入するということは、他国の資源も輸入しているということ」みたいな新しい切り口も得られて良かった。なので資料集として良いかも

TPP参加なんて怖くない!食糧危機なんか任してくれ―提案食糧自衛隊の創設私案

TPP参加なんて怖くない!食糧危機なんか任してくれ―提案食糧自衛隊の創設私案

 

 

 3.恐るべきTPPの正体/浜田和幸

TPP反対・アメリカ陰謀論

・「TPPには24の作業部会がある」(知らなかった)

TPP議論に対し、幅広い問題提起。また1と比較し、メリットも述べつつデメリットにも触れられている

・関税撤廃の部分のみならず、サービス業や医療にも触れられているのが良い

・国内のみならず各国の反対派の意見や動きもまとめられている

・反対派入門書としては良いかもしれない

 

 4.アベノミクスTPPが創る日本/浜田宏一

TPP賛成派(内閣官房参与を務めた方)の先生。読みやすかった

・前半はアベノミクスについて、後半でTPPについて触れている

・反対派から良く取りざたされる問題点に対して丁寧な否定

・特に3の恐るべきTPPの正体~で指摘されたいくつかの問題について、しっかりした根拠を以ってあっさり否定されてたのは良かった

・たしかにさー、農業に対して過保護にするんじゃなくて、農業自体を魅力的な産業にするように知恵を絞らなきゃだよねー。

アベノミクスとTPPが創る日本

アベノミクスとTPPが創る日本

 
 
まとめ

ここまで4冊を一気読みしてみて、大変個人的なことなのですが、TPPがどう・・・っていうニュースを見た時に、なんとなく心の底から湧き上がってくる気持ち悪さ?おそれ?みたいなものが解消されて良かったです。また賛成派・反対派・どちらでも無い派の著作を読んだので、どちらかに偏ることなく知識を得られたことにも満足しています。

これで安心してJETROのレポートにジャンプできそうです。

 

TPPを取り巻く環境は日々、と言わずとも数ヶ月単位で変わっているものと思います。あ、ちょっと失敗したかなーと思ったのは、今回読んだ本は2011~2013年末に出版されたものということです。次に読むとしたら、最近出版されたものを読みたいなぁと思います(*´ω`)

 

<日本語訳>醜-草東沒有派對(と、醜奴兒について)

私の中で、最高 of the year

草東沒有派對のアルバム、「醜奴兒」を聴きました~。

f:id:guguco:20160824181700j:plain

先日の記事で紹介した爛泥の音源をどうしても手元に置いておきたかったんだけど、その他も好きな曲、好きなところを挙げればキリがないですし、最初は、んーイマイチかな?と思った曲も、何回も繰り返して聴くと段々好きになってくるという現象が起きてて、本当どこから紹介したら良いのか...。

 

愛が溢れすぎて前置きが長くなりました。

 

1曲目の「Intro」から2曲目の「醜」への流れがとても良いですね。

歌い方が淡々としてるのと、アップテンポ過ぎないところが聴いてて気持ち良く、するすると入ってきます。するすると。ライブでも盛り上がるんだろうなー、いいなー。

というわけで、今回はその「醜」の訳に挑戦してみました!

訳するにあたって、前回同様、mingkao(id:mingkao)くんの助言を頂きました(^o^)/

 

chǒu  Cǎo dōng méiyǒu pàiduì

「醜」-草東沒有派對

 

Wǒ shìguò wòzhe tā de shǒu què háishì yīyàng jìmò

我 試 過 握 著 她 的 手  卻 還 是 一 樣 寂 寞

僕は彼女の手を握り続けた それでも、孤独を感じてた

 

cóng méi xiǎngguò yuánlái zìjǐ nàme chǒulòu

從 沒 想 過  原 來 自 己 那 麼 醜 陋

僕は自分がこんなに醜いなんて 思いもしなかったよ

こんなに醜かったなんてね 

 

wǒ shuō dé xiàng qièshēn zhī tòng què yīzhí zài tuìsuō

我 說 得 像 切 身 之 痛  卻 一 直 在 退 縮

僕は手が届きそうな痛みを伝えた それでも、ただ蹲ってた

 

cóng méi xiǎngguò yuánlái zìjǐ nàme chǒulòu

從 沒 想 過  原 來 自 己 那 麼 醜 陋

僕は自分がこんなに醜いって 思いもしなかったよ

こんなに醜かったなんてね 

 

(訳:guguco)


草東沒有派對No Party For Cao Dong - 醜

 

「醜奴兒」が気になる方へ

どうやら本作、本国の台湾でも売り切れているお店があるとの情報をTwitterで見かけました。

先ほど確認したところ、iTunes Storeでも配信が始まっているようで、全曲試聴できるのでぜひぜひチェックしてみてくださいね~。

醜奴兒

醜奴兒

  • 草東沒有派對
  • ロックンロール
  • ¥1650

 

シン・ゴジラを2回見た感想(ネタバレあり)

シン・ゴジラ2回目行ってきました。

 実は、これまでのゴジラシリーズは未視聴だったのですが、シン・ゴジラは友人・知り合い間の評判がめちゃめちゃ良かったので、つられて見てきました~。

 でね、初見はもう、頭空っぽで楽しみました!映画でこんなに時間を忘れたのは久しぶりってくらい楽しみました。そして初見後、素晴らしい感想ブログや、特撮オタさん・行政屋さん・国防屋さんの各視点での感想を伺い、また尾頭課長補佐に心を奪われたこともあり、もう一回見たいな~ってなりまして、本日2回目に行ってきました。

 

全体を通して

 上記の通り、最初は(あ、このシーン、あの人が言ってたところだな・・・)と、様々な視点から観る・確認する作業を楽しんでいたんですが、後半のヤシオリ作戦に向かうにつれてだんだん初見時と同じように頭がからっぽになって、とっても興奮しました。

 高圧ポンプ車の第一陣が全滅するところで、矢口が無念と言わんばかりに目をぎゅって閉じて、またしっかりと目を開けるじゃないですか。あのシーンって、矢口の感情と責任感がよく表れてると思うんですよね。

 でね、ラストシーンの凍結ゴジラのしっぽのところに人骨がある~っていうお話を聞いて、矢口以上に最後まで目をかっぴらいて見てたんですけど、ありました!ありましたよ!博士、そこにいたんですね~!っていう。

 

カヨコ・パタースン特使のアクセサリーについて

 石原さとみが演じる米国のパタースン特使について、スーツを1ミリ単位で調整したというエピソードは有名ですが、私は今回アクセサリーにに注目しました。

 初登場時、矢口と面会した際は、友人の何かしらのお祝いのparty♪からそのまま来たとのことで、かなり存在感のあるゴールドのフープピアスを身に着けてるんですね。

 それに対し、巨災対での会議~ヤシオリ作戦直前まではスーツに合うシンプルなパールのイヤリングに変わっています。

 これは私の想像ですが、真珠の本場は日本ですから、「ZARAはドコ?」の後についでに東京のアクセサリーショップで調達したのかな~と思いました。他国産の可能性もありますが、彼女のバックグランド的に日本産の真珠と考えるのが自然かなと。お金持ち設定なのでもともと持ってた可能性もありますけれどね。

 そして、ヤシオリ作戦成功後のラストシーンはparty♪と同じフープピアスを付けているというね。これが強気な彼女なりの、ヤシオリ作戦成功のお祝い(っていうと語弊ありますが、お疲れさま、的なニュアンス)だとしたら、泣けるなーって。

 また、見るたびに違うピアスをつけているという説もありましたが、私はそこまで細かくは確認できませんでした。Blu-rayはまだですか~!

 
護衛艦いずもについて

 私よりお詳しい人、いっぱいいると思うのですが・・・。去年より就役している、海上自衛隊最大の護衛艦”いずも”、1回目は見落としてエンドロールで気づいたのですが、今回はバッチリ確認できました。都民避難時のシーンで、別名の”DDH-183”の「183」のペイントが目印です♪

 いずもは第一護衛隊群で横須賀係留ですから、核兵器がぶちこまれるまであと〇日~っていう差し迫っている状況下で、都内へいち早く駆けつけるべきであり、駆けつけられる存在なのですよね。かなりリアル。

 っていうか、最新型の護衛艦を早速映画に提供して、かつあの扱いでOKとか(陸自のヘリ・戦車とか海保の船みたいに本編中にてクレジットされてない)、すごい贅沢だなと。海自さん、大盤振る舞いだな~!と思いました。

 

 私の感想は以上です。が、まだまとまらないものの、もっとここに注目して見れば良かったー!という点もあり、早くも3回目の視聴を検討しています(*´ω`)

 とあるツイッタラーさんによれば、「シンゴジラは見た人間の思想の合わせ鏡になる」とのことで、感想ブログを読むとその方の人となりが伝わってくるのも面白く、最近の楽しみでもあります。またいろいろな発見がありますように。

かっこわるくてもいい。最低級を受験します。

自分すごいって思いたかった昔のこと。

今日は、最近気付いた私の内面について包み隠さずお話したいと思います。

f:id:guguco:20160809213445j:plain

 (去年、伊豆にて。洞窟がキレイでした~)

 

今や見る影もないのですが、私は中学の時まではいわゆる「できる子」でしたw

学年のテストは基本上位争いで、高校受験で優遇される資格も中学2年生時までには取得してましたね。

しかし、ある日突然何もかも嫌になって勉強しなくなり、部活の部長・委員会の委員長であったことを武器に内申だけでゆるい進学校に推薦合格。

高校在学中に短期留学したいとぼんやりと思っていたけれど、特に調べることもしなかったし、勉強はせず遊んでバイトして好き放題やってきました。

 

そんなおバカでも、一つだけ分かっていたことは、就職するには地元より都会が有利ということです。

私は高校の成績も当然良くなかったので、大学進学は早々に諦め、専門学校進学を考えました。

正直、地元でも都会でも勉強内容には変わりが無かったのですが、何校か学校見学をして気づきました。就職実績先と、求人票の量・質が違う、と。

そして、親に頼み込み、東京の専門学校に進学。当初の目標であった「それなりの会社への就職」を達成しました。

 

ただ、大した実力も無く得た就職なので、周りとレベルが合うわけもなくひたすら高学歴の人たちを見上げて眩しくて、見上げるのと同じくらい高学歴サイドは私を見下してるに違いないと思いこみ(正直誰も私のことなんて気にしてなかった)、自分はダメだなぁと学歴コンプを拗らせてきました。

 

できる子だった過去×学歴コンプ=ひっどい拗らせ女 であったこと・・・・間違いありません。とってもネガティブな感情でした。

 

それからは、何か一つでも人より秀でていたかった為に、自分に出来そうなことにはなんでも手を出してみました。でも、結局行動の動機がネガティブな感情から逃げるためだったので、何かを勉強してても楽しくなかったし、すぐやめてしまっていました。

 

そして去年、工業英検の4級と3級を同時受験したのですが、4級は合格したものの3級には不合格でした。

勉強してなかったので当たり前なんですが、なぜか3級に落ちたことにショックを受けました。

中学の時の自分のままなら、実力以上のものがなんとなく取れるような気がしていたのです。

そんな都合のいいこと起こるわけないのにねw

 

転機

少し話は変わりますが、台湾を旅行したことにより台湾の文化が好きになり、もっと知りたいし触れたいと思うようになりました。

そして台湾PTT(2chみたいなもの)を閲覧したのですが、書いてあることがほぼ何も分からなかったのです。

台湾PTTには日本旅行板があって、困ってる人がいました。

しかし結局何に対して困ってるのか理解できませんでした。

親日国の台湾の友人たちはとても親切です。私のブロークンな英語を理解してくれます。

でも、物足りなくなりました。

また、台湾の音楽には好きな曲がたくさんあるのに、現状では自分の目線で歌詞を評価できないことがもったいないと思いました。

全力で楽しみたくなりました。

 

台湾では中国語が使われています。中国語を理解したいと思いました。

(厳密には、いわゆる中国語と台湾で話されている言語は違います)

私はアラサーで時間も限られてるし、何回も転職してて基本酒ばっかり飲んでるし、運動もできないし、そもそも先日まで病人だったし後遺症もあるし、どうしようもない人間だけど、初めて心から勉強したい、分かりたいと思えることに出会いました。

そして、中国語の検定試験には、いわゆる中検(英語における英検)とHSK(英語におけるTOEIC/TOEFL)があることを知りました。

どちらを受験するか考えた結果、HSKを受験することにしました。

 

で、何級を受けようか。

HSKには最低1級~最高6級のレベリングがあります。

今までの自分だったら、「人からすごいと思われたい」という気持ちがあったので、おそらく突然3級か4級を受験して落ちて何もかも嫌になる病気にかかっていたでしょう。

でも一番低い級は恥ずかしいし...と、何度も何度も悩みました。

そしてここまで私を悩ませる理由は何か考えた結果、始めに書いた通り、私はできる子なんだから一番低い級を受けること自体が恥ずかしい、しょうもないと思っていることに気づきました。

それと同時に、私が低い級を受検したとして…その結果すら誰も気にしてないんだから、何も恥ずかしくないことにも気づけました。 

一ヶ月前まで「是」も「對」知らなかった素人ですもの(笑)

 

そして思い出しました。

初めて塾で英語ゲームをした時のこと。何もわからないのに楽しかったです。

初めてインターネットに触れた時のこと。新しい世界にワクワクしました。

また、一つずつ積み重ねていけばいいじゃん。

 

一番低い級に申し込みも済ませたら、心が穏やかになりました。

大したことのない自分でも何も問題ないって思えました。

 

私は、来月のHSK1級を受けます。そしていつか、どうにかなりたいものです。

 

長くなってしまいましたが、私の内面のお話でした(^o^)/

 

追記)

意外と、受検まで一ヶ月しか無いです!

一番低い級とはいえちゃんと勉強します...ははは。

<日本語訳>爛泥-草東沒有派對

前回の記事で紹介したお勧め台湾音楽のうち、

特に大好きでトータル100回以上は聴いてる”爛泥”の日本語訳が検索しても見当たらなかったので、いっそ自分で訳してみました。

ピンインも載せましたので、ぜひ「怎麼會♪怎麼會♪」しましょう!w

 

f:id:guguco:20150829235125j:plain

(台湾の桃園空港にて)

 

 lànní  Cǎo dōng méiyǒu pàiduì

「爛泥」-草東沒有派對

  「泥」-草東にパーティーは無い

 

Ō duōme měilì de yī kē xīn

噢 多 麼 美 麗 的 一 顆 心

あぁ、なんて美しい心。

 

zěnme huì zěnme huì biàn chéngle yī tān lànní

怎 麼 會  怎 麼 會  變 成 了 一 灘 爛 泥

どうして、どうして 泥に塗れてしまったの?

 

ō duōme dānchún de yī shǒu shī

噢 多 麼 單 純 的 一 首 詩

あぁ、なんて純粋な詩。

 

zěnme huì zěnme huì dōu biàn chéngle fèngcì

怎 麼 會  怎 麼 會  都 變 成 了 諷 刺

どうして、どうして、皮肉になってしまったの?

 

 wǒ xiǎng yào shuō de qián rénmen dōu shuōguòle

※我 想 要 說 的   前 人 們 都 說 過 了

 僕は言いたい  人々がこれまで言ってきたことを 

 

 wǒ xiǎng yào zuò de yǒu qián rén dōu zuòguòle

 我 想 要 做 的  有 錢 人 都 做 過 了

  僕は振る舞いたい お金持ちが振る舞ってきたように

 

 wǒ xiǎng yào de gōngpíng dōu shì bù gōngmen xūgòu de

 我 想 要 的 公 平 都 是 不 公 們 虛 構 的

 公平なんて、不公平が作り上げたフィクションだろう?

 

ō duōme gānjìng de yī fú huà

噢 多 麼 乾 淨 的 一 幅 畫

あぁ、なんて穢れのない絵。

 

zěnme huì zěnme huì chōngmǎnle bēishāng

怎 麼 會  怎 麼 會  充 滿 了 悲 傷

どうして、どうして 痛みに満ちてしまったの?

 

ō duōme tiānzhēn de yījù huà

噢 多 麼 天 真 的 一 句 話

 あぁ、なんて無邪気なストーリー。

 

zěnme huì zěnme huì xiàng èmèng yīyàng

怎 麼 會  怎 麼 會  像 噩 夢 一 樣

どうして、どうして 悪夢みたいに見えるの?

 

※繰り返し 

 

(翻訳:guguco)

 


草東沒有派對 - 爛泥

 

Special Thanks

訳すにあたって、友人のMingくん(id:mingkao)が協力してくれました!

ニュアンスがよくわからなかった時、Mingくんがこう言ってくれました。(以下英文超意訳)

「これはね~、ハァ~マジ不公平~~~~!金持ちは何でも金の力で簡単にやり遂げるんだよね~!俺には無理なのにさ~!!っていう歌だよ!」

感謝MingMing(^_^)/