ぐーちゃんの自習室。

社会人8年目、これまでずーっと迷ったりひと休みしたり。そんな私の自習室。

【おすすめ台湾音楽】草東没有派對-情歌<日本語翻訳付き>

なんという世界観のラブソング。おはようございます!ぐーちゃんです。今日は、こちらのブログでも何度かご紹介させていただいていて、筆者がドはまりしている台湾のインディーズバンド、「草東沒有派對(Cǎo dōng méiyǒu pàiduì)」のアルバムより一曲、歌…

【お礼と全文紹介】「台湾ポップミュージック×日本語」無事放送できました!

今回は、緊張しました(汗) こんにちは!ぐーちゃんです。 昨日、台湾音楽と日本語のかかわりについてというYoutube Live配信をさせていただきました。 お忙しい中、ご視聴頂き、本当にありがとうございました・・・! 非常感謝♪♪ 台湾音楽×日本語 ~台湾音…

【おすすめ台湾音楽紹介】先知瑪莉(Mary See the Future)-Cheer

切なさ全開ラブソング×ブリティッシュロック×暖色。 おはようございます!ぐーちゃんです。 今日は おすすめ台湾音楽10選の#9で紹介したアーティストさんで、先知瑪莉(Xiānzhī mǎ lì/Mary See the Future)のCheerを紹介します♪ もうね・・・暖色な曲と…

意識は別に高くないと思っている。

よく 社会人で、語学の勉強をしていますというと、意識が高いと思ってもらえたり、向上心があると思ってくれる人がいる しかしこれはすごくありがたい勘違いだ ほめてくれているものをいちいち否定はしないけど、心の中で「そんな風に前向きに勘違いしてくれ…

【Youtube live配信のお知らせ】12月9日20時30分~ 台湾ポップミュージック×日本語

実は、台湾音楽の中で、日本語がめっちゃ使われています! 先日、台湾ポップミュージックの歴史と概要という動画を配信させていただきました(*´▽`*) ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます♪♪ guguco.hatenablog.com とても楽しい時間でしたので、…

【おすすめ台湾音楽新譜】Triple Deer -《夜空 Yozora》を徹底解説!

偶爾我還是會抬頭 (時々頭上を見上げると) 看曾經映著我們笑容的夜空。 (かつて私たちの笑顔を包んでいた夜空が目に映ります)但就算重來一次, (でもまた夜が来ても)我還是沒得選擇。 (私にはもう、あの頃に戻るという選択はできないのです) -Tripl…

人生の師匠制度について

私は、人生に師匠制度を導入している。 それは、「私の頭で考えたくないことを考えてもらう」制度だ。 たとえば、私は 幸せになる才能がない。また、仕事の才能もない人間関係をうまくいかせる才能もない勉強の才能もないし、本当に足りないところばかりの人…

大きな自分になる。

最近、すごく大きいチャンスを見送った 未熟な私がやりたいことに近づけるスーパーレアカードを引き当てた でも、なんとなくの違和感があって 「大きいチャンスかもしれないけど、それで私は幸せ?」と自問自答した通勤時間が往復1時間増えるという理由で 私…

今週はいい流れ。

今週、私はすごく調子こいていて これ、やってみたら意外とよかった! こうしたい! を実現した。 (↓先日行った紅葉狩りにて。) それは大きく分けて2つあって ひとつは、週に2日しか職場に行かなかった(サボっていたわけではなく) これまで、”会社”と…

【おすすめ台湾音楽新譜】Cicada-"Dolphins Leap"(等待再一次躍出水面)

「心が深呼吸できる一曲」 先日のおすすめ台湾音楽10選でも紹介させていただいた、台湾のクラシカルアンサンブル「Cicada」の11月23日発売の新譜、「不在的你們都去了哪裡(英題:White Forest)」より一曲紹介したいと思います(*´▽`*) バイオリン、…

【ご報告と次回予告】台湾ポップミュージックの歴史と概要、無事放送できました!

ありがとうございました! 昨日、11月18日の20時半より「台湾ポップミュージックの歴史と概要」について無事放送を終えることができました! 台湾×ポップミュージックというニッチなジャンルで、誰も聴いてくれないかもしれないなぁ・・・まぁ、自分のために…

【おしらせ♪本日20時半から】Youtube live配信よろしくお願いします!台湾ポップミュージックの歴史と概要

ついに今日です!(汗) こんばんは! 先日からお伝えさせていただきました通り、今日20時半からYoutube のライブ配信にて 台湾音楽の歴史について私が語るライブ配信をやります! 30分程度の配信になろうかと思いますが、資料作成や環境設定も何とか間に合…

【内容をちょこっと先取り】台湾ポップミュージックの歴史と概要〜ジェイチョウ以前と以後〜について

今週のお題「芸術の秋」 によせて。 現在鋭意準備中です♪ こんにちは~。 来週、11月18日(土)の20時半より、Youtubeにて台湾流行音楽についてのライブ配信をすることをお知らせさせていただきました。 これは、日本で実はあまり知られていない「台湾の流行…

素直な気持ち。やっぱり台湾が好き。好きなことを仕事にしたい。

たった一人に否定されただけで、できないっていう自信を持っちゃった。 おすすめ系の記事が続いたので、ひさびさに思っていることの話をしたいと思います♪ 今日は、私の好きなことの話です。 今年の春、海外転職を志したとき、行き先として香港・台湾・中国…

【イベントのおしらせ】11月18日(土) 20時半より、Youtubeライブ配信にて。「台湾ポップミュージックの歴史と概要〜ジェイチョウ以前と以後〜」を開催します。

私がYoutuberっぽいイベントとか(照) こんにちは! 先日、「続!おすすめ台湾音楽」というブログ記事を書きました。 guguco.hatenablog.com 台湾音楽がもっと広まるといいな♪と思い、情報をまとめたり、曲の紹介文を書いているだけでとても楽しかったので…

湘南への玄関口。2017年最新の大船駅ナカグルメマップ、おいしく食べられる8店舗を紹介します。

大船駅って・・・ご存知ですか?(^^)/ こんにちは!突然ですがみなさん大船駅ってご存知でしょうか。 JR大船駅には東海道線、横須賀線、京浜東北線の三路線が乗り入れしており、藤沢や鎌倉への移動に便利。また改札を出ればルミネがあり、更には湘南モノレー…

続・おすすめ台湾音楽10選。

還有還有!我最愛的台灣音樂。 昨年、おすすめ台湾音楽10選をブログ記事にまとめたところ、たくさんの方にお読み頂き、好評をいただきました。 guguco.hatenablog.com しかしながら!私としては10選だけじゃ足りません。笑 実はまだまだオススメしたい曲やア…

藤沢駅北口。喧騒を離れたい大人たちが集う居心地よいカフェ!「BLUE BIRD」を紹介します。

大人だってカフェが大好き。 こんにちは!ぐーちゃんです。 今日は藤沢の素敵なカフェ、BLUE BIRDを紹介します。 ブルーバードは、昨年7月にオープンしたてで、藤沢駅北口から急ぎ足で5分くらい、ゆっくり歩いて10分くらいの場所にあります。 お店の外観は例…

藤沢駅前徒歩3分!回らないリーズナブルなお寿司屋さん「圓」のグルメレポート。

お寿司大好き。 私はどちらかというと山の近くで育った影響もあり、大人になるまで超おいしい生魚ってあまり食べる機会が多くありませんでした。 だから、生魚はごちそうだし、さらにはお寿司が最高のごちそうなんです!! 回らないお寿司も、回るお寿司も、…

転職初心者でも志望動機が書ける!具体的な書き方を紹介します。

私って怪しかったのかなぁ。(汗) 先日、志望動機クリエイターという肩書を作ったぐーちゃんです。 志望動機クリエイターのボランティア活動を公開しましたが、1日経ってもどなたからも問い合わせが来ない・・・ もしかしたら本当は志望動機に困っている人…

29歳の抱負

無事年を取れたのでもっと攻めたい。 今年も無事に年を取れたことに、あぁ~よかったなぁ~。としみじみ思っています。 10月はずっと体調がどん底で勉強は一時休止してたんだけど、空白の時間が生まれたことによって、noteも始める!っていう新しい挑戦もで…

【ボランティア】志望動機クリエイターとして、あなたの志望動機を一緒に考えさせてください!

志望動機クリエイターってなんなのさ? こんにちは! 最近よく攻めてると言われるぐーちゃんです。 さて、私の数少ない取り柄の一つとして、 「就職、あるいは転職の志望動機を書く」ということがあります。 そのため、あなたの志望動機を一緒に考えさせてい…

私が血液癌で入院した時の話。〜悪性リンパ腫体験記〜リリースのお知らせ

初めてnoteに挑戦しました! こんにちは! このたび、今をときめくnoteに初めて投稿しましたので 告知させていただきます! note.mu これを書いたきっかけ。 実は10月に入ってからずっと心身がすぐれず、風邪ひいて高熱出すわ、治ったと思ったら通勤中こけて…

普通のアラサー会社員のための、本当にやりたいことの見つけ方(プロセス)について

やりたいことが見つかっただけで人生の質が全然違うなと思った。 先に宣言してしまいますが、私はまだやりたいことで稼げているわけではありません!(笑) 稼げるようになるかどうかもわかりません。けれど、そうなったらいいなとただ願って、自分を信じて…

あと数週間で29歳になる自分。28歳で挑戦したこと。

28歳ではたくさん、人生初のチャレンジができた。 ・中国語試験のHSK2級と3級にチャレンジした。 (高得点で受かった。) ・本当にやりたいことと向き合い、海外転職にチャレンジした。 (門前払いかと思いきや面接までこぎつけた。人生で初めて香港に行った…

かっぴーさんへ

トピック「左ききのエレン」について かっぴーさんへ。 前略 お元気でしょうか。左ききのエレンですが、ジャンプ+での連載開始おめでとうございます。 原作が最終回を迎え、正直ちょっと寂しかったのですが、これからも毎週エレンが新しい形で読めると思う…

海外転職活動をいったん保留します!これからの2年は、ガワを整える。

どうもです さて、私は海外転職を目指して活動していますが、 近い未来としては一旦保留し、自分自身のガワを整えることにこのたび決めました。 香港の海辺の夜景。横浜とちょっと似てて懐かしくなった。 理由その1 実力不足を認識。 英語と中国語の実力が…

オンライン英会話のBizmatesを約2か月続けた感想。

無謀な目標を助けてくれるオンライン英会話。 私は今、無謀にも海外で仕事をするのが目標なので、 英語と中国語のスキル上げに取り組んでいます。 そこで転職エージェントさんにおすすめしていただいたのが ビジネスに特化したオンライン英会話のBizmatesで…

光と陰について

光の当たる部分じゃなくて、陰の部分だって活かしたいし認めてほしかった。 私が社会で生きていくにあたって、光の当たる部分がある。 光の当たる部分には、常に笑顔で社会性があり、人当たりがよく、ほどよく明るく、OAスキルが普通よりは高めで、バイタリ…

海外就職 面接備忘録。

今日の面接は記憶にも文章にも残しておきたいなーって。 今日初めてHK法人のとある企業に面接していただいたので備忘録をば。 まぁ日本の面接と同じようにいろいろと質問され、 素直に答えていったところ その場で伺った評価としては 英語も中国語もそのレベ…