読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーちゃんの自習室。

社会人8年目、これまでずーっと迷ったりひと休みしたり。そんな私の自習室。

台北Legacyに行く人に好推薦!グッドライフホテルチュンライ(台北群来商旅)

別記事でちょっと触れましたが、1月に台湾旅行に行った際、宿泊した「グッドライフホテルチュンライ」が良かったのでレポートしたいと思います! guguco.hatenablog.com おすすめポイント①ロケーション 今回の旅行「も」w弾丸ということと、目的であるライ…

28歳会社員、初めて明確なやりたいことができた

(仕事に振り気味エントリ) また入院して退院した。前回の病気と違って、今回は自己管理が甘かった。というか最近無理してて、やばいかも~と思ってはいたけど無理がきくし楽しかったから無理しちゃって倒れた感じである。 年度末の忙しいところ、一週間以…

滔滔Tour Final 草東沒有派對@台北Legacy 

行ってきました~ 前回の台湾旅行から約3か月・・・ またもや台湾に行ってきました(好きすぎじゃーん) というのも、大好きな草東沒有派對のツアー、当初の予定では、1/14の広州で終わりのハズが、急きょ台北Legacyで一公演追加になりまして。 仕事の繁忙…

新年快樂!&HSK2級の結果

あけましておめでとうございます。 今年も好きなことには超過剰に、苦手なことは手早く終わらせ、快適に生きていきたいと思います!こんな私ですが、よろしくお願いします(*´▽`*) (地元の駅にて) HSK2級 先日、こちらの記事で、HSKの最低級にチャレンジす…

2016年台湾女一人旅行記~CDショップ(小白兔唄片)編~

台湾音楽がめっちゃ熱い!(私の中で) 別記事の中で触れたように、相変わらず台湾の音楽が好きです(*´▽`*) そこで今回の旅行では、いくつかCDを入手したく、台湾掲示板(PTT)で情報収集をしたところ「小白兔唄片」がインディーズ方面の品ぞろえが豊富、と…

2016年台湾女一人旅行記~ホテル(ホロ ホステル/阿羅國際旅館)編~

帰ってきましたよ~ さて、二泊三日の台北旅行から帰ってきました! 到着した際の桃園空港で早速道に迷ってスタッフ専用の扉に入ろうとして止められたりw 帰りの空港ですっころんで全治2週間の捻挫をしたり( ;∀;)など、少しのハプニングはあったものの、 …

2016年台湾女一人旅行記~準備編~

行くぜっっっ台湾! お久しぶりの更新です!すっかり涼しくなりました。 さて、台湾旅行が近づいてきました。今回は女一人旅です。二泊三日です。 早速備忘録も兼ねて、旅行の準備について書いていきたいと思います。 なお、今回の旅の大きな目的は・・・ ・…

TPP関連本を一気読み

知ってるようで知らないTPP 2015年にTPPが大筋合意に至り、先日のG20首脳宣言では安倍首相がTPPについて力強い発言をされていました。 www.nikkei.com そして、私もちょうど最近、JETROアジア研究所によるTPP分析レポートを読もうと思ったところ、基礎知識が…

<日本語訳>醜-草東沒有派對(と、醜奴兒について)

私の中で、最高 of the year 草東沒有派對のアルバム、「醜奴兒」を聴きました~。 先日の記事で紹介した爛泥の音源をどうしても手元に置いておきたかったんだけど、その他も好きな曲、好きなところを挙げればキリがないですし、最初は、んーイマイチかな?…

シン・ゴジラを2回見た感想(ネタバレあり)

シン・ゴジラ2回目行ってきました。 実は、これまでのゴジラシリーズは未視聴だったのですが、シン・ゴジラは友人・知り合い間の評判がめちゃめちゃ良かったので、つられて見てきました~。 でね、初見はもう、頭空っぽで楽しみました!映画でこんなに時間を…

かっこわるくてもいい。最低級を受験します。

自分すごいって思いたかった昔のこと。 今日は、最近気付いた私の内面について包み隠さずお話したいと思います。 (去年、伊豆にて。洞窟がキレイでした~) 今や見る影もないのですが、私は中学の時まではいわゆる「できる子」でしたw 学年のテストは基本…

<日本語訳>爛泥-草東沒有派對

前回の記事で紹介したお勧め台湾音楽のうち、 特に大好きでトータル100回以上は聴いてる”爛泥”の日本語訳が検索しても見当たらなかったので、いっそ自分で訳してみました。 ピンインも載せましたので、ぜひ「怎麼會♪怎麼會♪」しましょう!w (台湾の桃園…

おすすめ台湾音楽10選。

我最愛的台湾音楽。 最近台湾人の友達が何人かできまして、お互いの国の音楽を教えあう機会が増えました。そして、自分でも良い曲を求めてYoutubeサーフィンしたり、台湾のラジオを聴くようになりました~。 今回はぜひ台湾ミュージックの良さを多くの方に知…

バセドウ病のこと~こぼれ話?医療費と傷痕隠しと麻酔のこと~

前回までの記事で、私のバセドウ病手術体験を紹介しました。 今回はそれぞれの記事に書けなかった、医療費・傷痕隠し・麻酔のことを、それぞれお話したいと思います(^_^)/過去記事はこちらです↓ バセドウ病のこと~発病から発見まで~ - ぐーちゃんの自習室…

バセドウ病のこと※写真有~術後の後遺症と手術痕~

手術から約2週間経ちました。 私はバセドウ病の治療のため、入院を伴う手術をしました~。 guguco.hatenablog.com 手術の後遺症や手術痕には人によって様々なものがありますが、今回は私の実体験をお話したいと思います。 (1)術後出血 困り度 ☆ 甲状腺周辺に…

バセドウ病のこと~入院と手術、退院まで~

入院の日~手術前日まで 私はバセドウ病に罹り、薬疹が激しいために服薬治療を中断せざるを得なくなり、手術による治療を選択しました~。 guguco.hatenablog.com さて、バセドウ病で手術をする方のほとんどが、前日からの入院となるようです。 しかし私は入…

バセドウ病のこと~薬の副作用と手術決定まで~

(蕁麻疹の話があります。苦手な方はご注意ください) メルカゾールを服用してから。 私はバセドウ病に罹り、まずはメルカゾールという薬を6錠/日服用することになりました。 guguco.hatenablog.com メルカゾールは甲状腺にはたらきかけ、過剰になっているホ…

バセドウ病のこと~発病から発見まで~

バセドウ病に罹っていました。 去年くらい~つい先日まで、バセドウ病に罹っていました。 結論から書くと、今は甲状腺を取り除く手術(亜全摘)を無事終え、自宅静養&経過観察中です。 バセドウ病って、パッと見で分かりづらいために、自覚・発見するまでに…

ブログタイトル変更しました

お久しぶりです! 気づいたら、このブログ、1年とか放置していました(笑) この1年、色々なことがあり、慌ただしく過ごしていたものの、私は元気です。 そして、またゆっくり更新を再開したいと思います。 ブログタイトルについて ブログタイトルを「ぐー…

山梨旅行記(2)~富士五湖めぐり1日目!山中湖と忍野八海~

こちらの続きになります。 <a href="http://guguco.hatenablog.com/entry/2015/06/01/124835" data-mce-href="http://guguco.hatenablog.com/entry/2015/06/01/124835">山梨旅行記(1)~準備編~ - 社会人6年目、上京組。</a>guguco.hatenablo…

山梨旅行記(1)~準備編~

女一人旅でも富士五湖制覇はできまぁす! これまで何度か足を運んでいる山梨ですが、今回は一人旅で行ってきました。 以前行った経験から、車がないと厳しいかな?と思っていたのですが、そこはさすが世界遺産エリアということで、バス網がとても発達してお…

少し断捨離してみた

昨日書いた記事を姫姉様のTwitterで紹介していただいた影響で、アクセス数が今までに無いほど跳ね上がりました。 (通常30~80PVのところ、昨日はなんと330PV) ネットをやっていてこんなに注目されることってあまり無い人生だったので、驚いてる一方、かなり…

姫姉様から譲っていただいたお洋服を着てみました!

カリスマブロガーの姫姉様から、お洋服を譲っていただきました♪ INEDというブランドのブラックのポロシャツで、姫姉様がブログでかっこよく着こなしているのを拝見して応募した次第です。 <a href="http://minimote.hateblo.jp/entry/2015/05/11/200000" data-mce-href="http://minimote.hateblo.jp/entry/2015/05/11/200000">ブラック特集!トップスが黒いだけで印象がどれだけ変わるか試した!</a>…

自分には何が作れるんだろう

最近、仕事で(職場で?)息詰まってて、なんか転職失敗したかも?っていうことに気づいて 色々ネットサーフィンしてたらこんな2chまとめを見つけた。 早起きのおまえらにちょっといいこと教えてやる : キニ速 早起きのおまえらにちょっといいこと教えてやる…

夏風邪をひいた夜は

秘蔵のトムヤムクンヌードル食べて元気出す。(熱は、38.0℃)明日も元気に会社に行けますように。

最近買って良かった物

どうもです。わたし結構買い物好きなところがありまして、身の回りのお店で色んなものをちょこちょこ買ってます。 最近(今年の春くらいから)買ったもので、これは良かった。と思うものを紹介させていただきます。 食品 **【冷蔵品】ジャンボンフーズ 生…

平日朝5時に起きてやってること

今日の記事の前に。 はてなブログを始めてそろそろ1年とか経つのですが この前、初めてIDコール?というものを頂きました。 心に歌を - Florian's most newest Diary id:Florian さんありがとうございまーす。(わたしもIDコールしてみました。できてるかわ…

おすすめ国内インスト音楽10選。

前回の記事で、昔よく聞いてたネオ渋谷系音楽を10曲紹介しましたので、今回はおすすめの国内インスト音楽をまとめました。 インストとひとくくりにしたものの、実験音楽や、アンビエント、宇宙系、クラブ系・・・と幅広いジャンルから10曲選びました。少し…

おすすめネオ渋谷系音楽10選

『ネオ渋谷系音楽』っていうのは、1990年代中盤~後半に流行した”渋谷系”を継承しつつ、電子音を混ぜたフューチャーポップや、ちょっとメルヘンな要素が入ったガールズポップや、渋谷系っぽいテクノポップだと思ってます。 「思ってます」っていうのは、ネオ…

25歳低学歴女の転職先が無事決まった話

無事決まりました~。 応募書類を提出したのが全部で20社。 そのうち、一次面接に進めたのが5社。 最終面接まで進めたのが3社。 そのうち、第一志望の企業から内定を頂くことができました~(いえーい) 勤務地と職種は希望通り、年収は前職+α、上場企業、年…

三日月サンセット

星座を見つけるのが苦手wなので形とか色々分かりやすい月が好きです。 「月」が入った曲名も好きです。 試行錯誤した結果ISO感度上げまくってちょっと赤い写真があります。 やっぱ広角レンズだな~。

そしてまた無職へ

お恥ずかしい話ですが、また無職になりました(笑) 新卒で勤めた会社が4年弱、次の会社が数カ月ということを考えると、セミの一生か!って位短いですね。 計画では、地元で半年~1年は働いてお金貯めて・・・と思ってたんですが、 地元で過ごせば過ごすほ…

プチ写真紀行:3月だけど、雪降る会津~米沢

福島県の会津~山形県米沢市方面に行ってきました~。 東京では桜が開花^^とか、最高気温がどうたらこうたら^^のようなニュースもありましたが、 全体的にこんな感じ↓でめちゃめちゃ寒かったです。うん、春来てない。 (PICASAの機能で雪を降らせてみま…

街コン、行ってみた&後日?談

勝手にはてな友達認定しているhibiheibonさんが街コンに行ってきたということで 私も街コンに行った時のことを書きたいと思いますw (一年前くらいのお話です) 某野毛にて、前の職場の後輩ちゃんと飲んでいたところ 「1回でいいから、街コンというものに…

見た目も美味しいパン、GONTRAN CHERRIER TOKYO が仙台にやってきた。

パティシェをやっている友人に会いに、鈍行で仙台へ。 この友人はカフェ&スイーツ関係の審美眼が友人イチで、連れて行ってくれるカフェは今まで外れなしなんです。(こちらの記事で紹介したルフランとか) さてそんな彼女にオススメされて、ゴントラン シェ…

アイスランドに宅配便を送ったよ

北欧にもオタク女子はいるようだ 某国際交流SNSで、アイスランドの女の子、ラグナちゃん(仮名)と知り合ったんだけど、その子がまさかの進撃の巨人&BLEACHオタクでした。 私の勝手なイメージなんだけど、北欧諸国の女の子って、 「ジャパニーズカートゥン…

人生で初めて、車を手押しした件。

2/9(日) AM 6:15 昨日の夜、父と「パートに出るお母さんのために早起きして雪かきをしよう☆」と安直な約束をしてしまった。 本当はもっと寝ていたかったけど。渋々ながら起床 というより父に起こされる。 AM 6:30 とにかく手当たり次第に着込む。ジーパ…

那須高原旅行記(3)~那須連山と朝焼けとお土産尽くし!編(完結編)~

転職とか色々なものに紛れて忘れてましたが、 那須高原旅行記(1) ~湘南から那須塩原まで在来線はさすがに厳しかった編 那須高原旅行記(2)~夜の那須は寒く、星が綺麗で、お酒と空気が美味しかった!編 の続きになります。 記憶が薄れてきていて、ちょ…

東京に、横浜に、藤沢にホームシック。

ホームシックです。 12月末に地元に戻ってきて約一週間が経った。年末年始は例年通りお酒をばかすか飲んで過ごした。ただ一つだけ違うのは、東京方面行きの新幹線の切符を持ってないということだけで。 約6年前、専門学校に入学するために私は上京した。…

会社辞めました。

マジで!?なんで!?もったいなーい! って多くの人に言われます。退職理由は、一言で語るなら、「業務内容は大好きだけどちょっと疲れちゃった。運が悪かった。」って感じ。 教育係の先輩、昔直属だった上司、部長、PM、設計の上司と先輩と後輩、工場諸氏…

那須高原旅行記(2)~夜の那須は寒く、星が綺麗で、お酒と空気が美味しかった!編~

ずいぶん間が空いてしまいました。えへへすみません。 前回の記事、 那須高原旅行記(1) ~湘南から那須塩原まで在来線はさすがに厳しかった編~ の続きになります。

那須高原旅行記(1) ~湘南から那須塩原まで在来線はさすがに厳しかった編~

久しぶりの家族旅行 と言うのは、私が中学生になったあたりの頃から、部活だったりとか、母のパートとかの都合で、微妙に休みが合わなかったんですね。10年くらい家族旅行はしてなかったかも。 それで今回、妹も私も社会人になったし、落ち着いたというこ…

久しぶりだー。

本当に久しぶり。2週間ぶり? 色々ありました。いろいろありすぎて、もー、疲れた。そして先週土曜日に出勤したので、疲労困憊です。もうダメです。疲れました。誰か助けて~。って感じ。

technology/ojmj - mississippiroid

名古屋のmisisippiroidさん超カッコいい。 こういう音楽をやりたい。CDがほしい。って思えるインディーズのバンドさんってなかなか無いんだけど、ミシシッピロイドさんは本当にすごい。電子音・かっこいいドラム・勢いのあるオリジナルって趣味にドンピシャ…

Cafe Aroma @ 藤沢

藤沢の飲食店って海側が取り上げられがちなんだけど 山側のJR藤沢駅近辺にも良いお店がいっぱいありますよ~。 「Cafe Aroma」は藤沢駅北口から徒歩5分くらい、銀座通り商店街にあります。 9時からのモーニングは400円から。ランチはパニーノセットが7…

地元民らしく、江ノ島の写真を見て涼もうかな

今夜の暑さ、湿気は異常。 もう他に打つ手が無いから、江ノ島に行ったときの写真を見て涼みます。 たしかこのときはいろいろモヤモヤして、朝7時くらいから江ノ島に行って一人で散歩してた気がします。 何も考えずシャッターを切っていたから、ホワイトバラ…

赤い狂喜乱舞の前にバナナ豆乳ジュースはいかが。

(察してください) 赤い狂喜乱舞の前になると体がむくんでしょうがない。でも、友人から教えてもらって3ヶ月前から実践している「豆乳ダイエット」をはじめてからは比較的マシになってきた気がする。 簡単に言うと、赤い狂喜乱舞前の7~9日間のあいだ、…

Kimba / Retro Stefson

アイスランドのお友達が教えてくれたRetro Stefson。 Retro Stefson - Kimba (Official Video) - YouTube 演奏はかっこいいのに意味不明な衣装、さらに後ろで踊ってる女の子たち、脈絡のない場面転換、意味が分からない。 レトロステフソンについてもっと詳…

夏野菜カレーの作り方とリアルな材料費。

お盆休み has gone. 今回のお盆休みは大変有意義であった。帰りの新幹線の中で会社カレンダーを確認したところ、次の長期休暇(年末年始休暇)まで約100営業日働く必要があることが分かった。絶望に打ちひしがれた私はスタミナをつけるべく、夏野菜のカレー…

OLと自称することに違和感がある件。

何してる人なんですか?→イ、イヤ・・・OL?っていうか・・・ごにょごにょ・・・ かつて学生の頃、会社勤めをしている女性の全てが「OL」だと思っていた。 そもそもOLの定義って何?って話だけど、今回は働く女性のうち一般事務業務・アシスタントに従事して…