ぐーちゃんの自習室。

社会人8年目、これまでずーっと迷ったりひと休みしたり。そんな私の自習室。

藤沢市南図書館。

突然ですがとある資格取得を目指しています。

資格を取ろうと思うに至った経緯は、最近色々思うことがありまして。

そもそもの学歴が低いから勉強に慣れてないし、試行錯誤してるけど、合格目指して頑張ります。ってコトで。

 

勉強するにあたって、アパートの部屋だと誘惑が多いから、ここは定番の図書館でしょ、ってことで調べてみたところ。

 

藤沢市図書館 図書館案内

http://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/libmap.html

 

 

図書館多っ!私の出身県と全然違います。さすがですね~。

上記の中から、一番近く徒歩で行けそうな「南市民図書館」に行ってみました。

藤沢駅から南市民図書館までは、徒歩約10分ということもあり、多くの市民(?)でにぎわっていました。

 

・1Fに主な蔵書・AV・貸し出しカウンター等がある。

・2Fに誰でも座ってよい閲覧席  及び 社会人オンリーの社会人席があり、社会人席に関しては席の札を受付で貰えば座ることができる。

・「おはなしルーム」というところがあり、たまにおはなし会なるものが開かれているよう。いつもは小中学生の勉強場所である。(これが結構ありがたかった。)

・ところどころに蔵書検索システムがインストールされているパソコンがあり、南図書館だけでなく全館の蔵書を検索することができる。もちろん、南図書館に絞っての蔵書も検索できる。

・蔵書に対して、在庫ありor貸し出し中のステータスの確認も可能。(貸し出し中の場合予約も可能。)

 

そんなわけで、2時間ほど勉強して、帰りに駅前のミスドでおやつを食べて、かえってきました。

これからも利用したいと思います。頑張って税金納めます(笑)