読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーちゃんの自習室。

社会人7年目、これまでずーっと迷ったりひと休みしたり。そんな私の自習室。

カツオのヅケを3種類作ってみた。

レシピ
カツオ苦手な人っているのかも?

2日ほど前に、母方の祖父宅から、カツオのたたき、2匹分を貰った。

そのうち1匹の半分は、その日中にそのまま食べちゃったんだけど、もう1.5匹はまだ手が付いていなかった。

父はどうやらカツオが苦手らしい。独特の臭みが得意じゃないとか。

 

そんなわけで刺身 余りでググったところ、ヅケにするのが良いということで、クックパッド等々を参考にしつつ、以下、3種類のヅケを作ってみた。

レシピ

 ①カツオのヅケ(その1)

  材料:カツオ しょうゆ

  レシピ:スライスしたカツオを容器に入れ、だいたい浸るぐらいのしょうゆに漬ける。

      数時間漬けてみて、ちょっと味が濃いなーと思ったら一瞬水にくぐらせる。 

  

 ②カツオのヅケ(その2)

  材料:カツオ しょうゆ みりん 酒

  レシピ:スライスしたカツオを容器に入れ、しょうゆ2・みりん1・酒1の割合で作った液に浸ける。3時間くらい置いて、いい塩梅になったら食べる。

 

 ③カツオのヅケ(その3)

  材料:カツオ しょうゆ みりん 酒 しょうが  たまねぎ ねぎ

  レシピ:スライスしたカツオを容器に入れる。しょうが・たまねぎのすりおろす。ネギを切る。しょうゆ3・みりん1・酒1の割合で作った液に漬ける。いい塩梅になったら食べる。

 

 【その他】 ②および③については、液が完成した段階でちょっと味見してみて、調味料の配分を自分好みに見直すと良いと思われます。私は最終的には、しょうゆ2・みりん1・酒1.5くらいの配合にしました。大変シンプルなので、大失敗は致さないと思いますー。

お味は?

 家族に好評だったのは、ダントツで③でした。ちなみに、しょうが・たまねぎはスライスするという手もありましたが、出かける時間が迫っていたので全部すりおろしました。

 ヅケにすることで、カツオの生臭さが薄まり、食べやすくなるようで、父もよく食べてくれました。妹は「やわらかくなった~」とのこと。母は無言で食べてました(これが作る側としては一番うれしい反応だったりする。)

 3切れほど余ったので、明日の朝お茶漬けか揚げ物にしようと考えています。