那須高原旅行記(3)~那須連山と朝焼けとお土産尽くし!編(完結編)~

転職とか色々なものに紛れて忘れてましたが、

那須高原旅行記(1) ~湘南から那須塩原まで在来線はさすがに厳しかった編

那須高原旅行記(2)~夜の那須は寒く、星が綺麗で、お酒と空気が美味しかった!編

の続きになります。

記憶が薄れてきていて、ちょっと箇条書き気味なんですが、よろしくお願いします。

 

○朝

 AM5:00くらいに起きて、朝風呂に備えつつ、朝焼け鑑賞をしました。

ホテルからのロケーションがかなり良くて、

 

那須連山の向こうから朝日が出てきます。素敵。

f:id:guguco:20131013053952j:plain

 

余談ですが、宿泊したホテル(ホテルフロラシオン那須)のベランダは、映画「風立ちぬ」の1シーンに出てくるホテルにそっくりです。紙ヒコーキを投げ合うところですね。

f:id:guguco:20131013054109j:plain

 

それで、朝風呂に行って、豪華バイキング食べて、セグウェイ体験をして楽しみました。

セグウェイは確か500円/30分だったような。

 

○2日目にして観光

ええっと、那須の観光地は、茶臼岳を中心によくまとまっています。

回って良かったところを紹介します。

 

1.那須ロープウェイ。

  公式HP:那須ロープウェイ(公式ホームページ)

  言わずもがなのロープウェイです。残念ながらこの日は、強風で運休でした。

ただ、麓にある展望台からの景色がとっても素敵なので一見の価値あり。

f:id:guguco:20131013095052j:plain

 

 

2.フィンランドの森 ムーミンショップ/ソーセージ屋さん(那須ブランドマーケット)

  公式HP:那須の小さなフィンランド、フィンランドの森

  ええっと、茶臼岳から大きい道路を下っていくとあります。ムーミンショップと、ソーセージ屋さんと、確かストーブ屋さん?だったかな。色々あります。

  ムーミンショップでは、色々なムーミングッズと、北欧っぽい小物が所狭しと並んでいて大人気です。店内でムーミンのアニメも流れてて、とっても雰囲気が良いです。結構買い物をしました。

  それから、ブランドマーケットでは、那須ブランドのソーセージとかベーコン、サラミを購入できます。試食可能なものも多く、店員さんに聞けば保存方法とか食べ方のアドバイスも貰えて、手狭なスペースながら手ごたえは抜群です。サラミと、ハムを4種類くらい購入しました。

 

3.那須 瑞夢庵

  公式HP:那須 瑞夢庵

  歌舞伎揚げで有名な天野屋が運営するお店で、1Fがおせんべいの販売。2Fがレストランになっています。1Fのおせんべいショップでは、広々とした店内にぱっと見でも50種類くらいのおせんべいが販売されています。もちろん試食もOK。試食しすぎて口の中がしょっぱくなったら、休憩スペースでお茶を頂けます。

  個人的に、トマトバジル煎餅が美味しくて4袋くらい買っちゃいました。あとは、大好きなぬれせんと、定番の歌舞伎揚げももちろん購入しましたー。

  

4.アジアンオールドバザール

  公式HP:那須高原にあるアジアンミニテーマパーク | Asian Old Bazaar

那須の山中に突如現れて家族一同びっくりしましたw駐車場の警備員さんもアジア風に仮装していて(やや異様な)雰囲気があります。妹氏の猛プッシュで立ち寄ることになりました。施設内にはインドネシア・ネパール・バリのお店があり、雑貨・お洋服が買えます。レストランもあり。那須のまったりな雰囲気に絶妙にマッチしていて不思議です。50代の父母も意外と楽しんでいたような・・・。

 

5.那須ラスクテラス

  公式HP:那須ラスクテラス(旧那須ラスクファクトリー)オンラインショップ

  お土産に最適なラスク屋さんで、コスパ抜群です。オススメは、オーソドックスな那須ラスクで、10枚入り500円。シュガーラスクと、アールグレイラスクが美味しかったです。それから一口サイズで頬張れるコロコロラスクが120g550円で、シナモン味がオススメです。

 

【まとめ】

那須って正直、今までは通過するだけの場所だったんですが、今回の旅行で色々と知ることができました。都心からのアクセス性が良く、一泊二日で十分堪能できるコンパクトさや、一人一万円程度でリゾートホテルに宿泊することもできたこと、、お土産も全体的にお手ごろなものが多かったこと等、良いことづくしで、行って良かったなぁと思いました。

今年もいっぱい旅行に行けたらいいなー。