読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーちゃんの自習室。

社会人7年目、これまでずーっと迷ったりひと休みしたり。そんな私の自習室。

おすすめネオ渋谷系音楽10選

音楽

ネオ渋谷系音楽』っていうのは、1990年代中盤~後半に流行した”渋谷系”を継承しつつ、電子音を混ぜたフューチャーポップや、ちょっとメルヘンな要素が入ったガールズポップや、渋谷系っぽいテクノポップだと思ってます。

「思ってます」っていうのは、ネオ渋谷系って、渋谷系以上に明確な定義が存在しないし、音楽性もかなり幅広いので、説明が合ってるか自信無いんですね(笑)

ネオ渋谷系は、19歳~21歳くらいの時によく聞いていて、最近はちょっと離れてたんだけど、久しぶりに聞いてみたらやっぱり良かったです(当時の色々と思い出したくないことも蘇ってきたような気がしますが。。。)

そんな私のお勧めを紹介させていただきます~。

 

1.SHINE×SHINE×SHINE×SHINE / エイプリルズ

フューチャーポップといえばエイプリルズ。男女ツインボーカルです。

ガーリーであればあるほど良しとされるネオ渋谷系(※個人的感想)の中にあって、

あまり女の子女の子しすぎてないイグチさんの歌い方が好き!

そんなイグチさんの魅力を引き立ててる電子音の使いどころや、未来や過去に軸を置いた歌詞などなど、曲の完成度はかなり高いです。

個人的には、男性ボーカルのイマイさんの存在自体が渋谷系だと思う。

エイプリルフールにPerfumeになったり、エグザイルになったり、ゆるキャラになったりして体を張ってる公式ホームページや、Macが並ぶライブスタイルにも注目です。

 

2.Sunday Morning / naivepop or petitfool

 

ナイーヴポップオアプチフール。

遠回しだけど胸きゅんな歌詞、アコースティック&サンプリングのセンスが良い。

Sunday Morning”は歌詞の通り、ちょっと早起きできた日曜日の朝に聴くと最高です。

曲調はふんわりしてるのに、「自分で買った音源はネット上で利用OK」「JASRACのような面倒くさい団体と関わってないなんで(笑)」とか言っちゃう、ちょっとパンクなスタンスも素敵。

ボーカルのマツダさんがマスターの、名古屋の喫茶店に行ってみたい!

 

3.CALLING ME / SEXY-SYNTHESIZER

.

ファミコンテクノポップ

ちょっとレトロでキャッチーでアゲアゲなメロディ。ライブも楽しいよ。

「CALLING ME」がこの前フジテレビのクイズ番組のBGMでかかってて

テンション上がりました。

 

4.strawberry / marino

かわいらしい世界観のmarinoちゃんです。

ガールズポップが9割を占めるネオ渋谷系の中にありながらすごくキャラが立ってる。

この曲は違いますが、中田ヤスタカ氏がプロデュースしている曲もいくつかあり、

ヤスタカ様パワーか知りませんがCMに使われている曲もあるようです。ホント出世したな~。って感じ(何様)

今は紅茶屋さんも運営してるようです。

 

5.ガール ザ ジャップ / COPTER4016882

ナカタヤスタカプロデュース、Contemodeに所属していたCOPTER4016882

今は活動を休止してしまったようですが、

このイタズラ?悪意?ツンデレなサウンドが良いですね。

ちなみにGirl The Jumpです。Jappじゃありません(笑)

 

6. A Day In The Radio / Plus-Tech Squeeze Box

 

これはネオ渋谷系全般に言えることですが、日本よりも海外で評価が高いバンド、

プラスチックスクイーズボックス。この動画も海外のTVのものです。

おもちゃ箱をひっくり返したようなという表現がぴったり。登場人物が多いライブがかっこいい。

 

7.PIPO / Arthur


これまでとはガラッと変わって、ハイパーウィスパーボイスのArthur。

なんというか、子供に聴かせたい系サウンド。

ネオ渋谷系の中で唯一一般人におすすめできるユニットです。

こちらも残念ながらいまは活動しておりません。

 

8.人生賛歌 / hazel nuts chocolate

略してへなちょこ。ゆっぱの、おしゃれ気取ってる男子を片っ端から落としていきそうな女子力とへたウマなボーカルが良い。

今は、「HNC」に改名し、サウンドもちょっと硬派になってますが

私は初期も両方好きです。インタビューの性格悪い感じが、結構ツボです。

HNC - Interview 137 | Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット

 

9.リトルグッバイ / ROCKY CHACK


ネオ渋谷系っていうかアキシブ系かもしれない。ゼーガペインっていうロボットアニメのEDに起用されたこともあり結構有名。

ネオ渋谷系とアニメ・ゲームの親和性ってあるよね。) 

淡々とした歌い方と歌詞の対比がセンチメンタルな感じを演出してて良い。

秋の眠れない夜に聴きたい。

 

10.未来生活 / Capsule


渋谷系ネオ渋谷系代表のCapsule

代表なのにあえて最後に紹介したのは、Capsuleの影響力が色々なところで大きすぎて

ネオ渋谷系全体がそーゆー音楽だと思われるのはなんかなぁと思ったからです(笑)

アルバムごとに音楽性が違うのですが、ここではあえて初期の曲をもってきました。

「昔の人が思う未来」がポジティブな曲調で表現されています。

初期Capsuleって、ピチカートファイヴの雰囲気もありまさに「東京に住んでる女の子が聴く音楽」ですよね。

それが今となっては、全国にファンがいて、イベントも満員で。

ネオ渋谷系のファン層って本当に狭いんですけど、Capsuleみたいに全国区になるバンドがもっと増えたらいいなぁと思いお勧めを書いてみました。

 最後に、ここに書いてある曲を全部知っていた人・・・お友達になりましょう(笑)