読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーちゃんの自習室。

社会人8年目、これまでずーっと迷ったりひと休みしたり。そんな私の自習室。

2016年台湾女一人旅行記~準備編~

行くぜっっっ台湾!

お久しぶりの更新です!すっかり涼しくなりました。

さて、台湾旅行が近づいてきました。今回は女一人旅です。二泊三日です。

早速備忘録も兼ねて、旅行の準備について書いていきたいと思います。

 

なお、今回の旅の大きな目的は・・・

・台湾の友人に会う!

・グルメを楽しむ!

 (小籠包、餃子、麺線、豆花、蚵仔煎、胡椒餅などなど)

・CDを買う!

 (「Cicada」「先知瑪莉」「糯米糰(馬念先)」が欲しい~)

という、自分の欲求に素直になり、観光名所はパスし、街歩きを楽しむ感じで行きたいと思います♪そもそも、台湾にいることが楽しいので何が起きても結局楽しい気がしますけれども(^^)/

f:id:guguco:20150829121142j:plain

(去年行った淡江高等中学にて。不能説的秘密のロケ地ですよー)

 

航空券

航空券はバニラエアのセールで購入しました~。

ほかの旅ブログと比較したところ、手数料・座席指定料金を含めても、平均よりは安価にて予約できたと思います。

 

補足・・・

セール開始とともにサイトに接続したところ、アクセスが多くて案の定繋がりにくく、ずっとPCにへばりついていました(笑)

19時開始のセールに対して、結局予約できたのが21時前でしたね。

なお今回は受託手荷物は無しの予定です。

 

宿泊先

台湾の場合、宿泊先の選択肢としてはドミトリーかホテルがあります。

最近はドミトリーも充実していますが、病み上がりで旅の疲れをしっかり取りたかったため、駅近くのホテルを予約しました~。NTD4000/2泊。宿泊したらまたレポートします。

(ちなみに、自分でうまく探せず、台湾在住のお友達がいくつかピックアップしてくれました・・・。行く前から頼りまくりの私です♪)

 

持ち物リスト

できるだけ小さく!最悪現地で買うwという考え方でパッキングしています。

・パスポート

・前回か繰り越した台湾ドルとユーユーカード

スマホ、モバイルバッテリー、充電ケーブル

・トラベル用コードレスストレートヘアアイロン

 (無印良品コレ、コンパクトなのに200℃まで上昇)

・ウェットティッシュ、洗剤1日分

・薬(バセドウ病の薬、ロキソニン、胃薬)

・メイク用品(厳選)

・シャンプー、コンディショナー、基礎化粧品

 (これまでためこんだサンプルとミニパックを活用)

・晴雨兼用傘

・着替え(一泊分)

・部屋着としてのヒートテック(ホテル内はかなり寒いという事前口コミにより)

・手ぬぐい

 

これらをリュックとトラベル用の大きめのナイロンバッグに分けました。まだスペースに余裕があります。

f:id:guguco:20150829112348j:plain

淡水河にて)

 

服装

台湾は10月でも30℃近くまで気温が上がりつつ、屋内は冷房でひえっひえらしいです。

そのため、以下服装で乗り切りたいと思います。

1日目はTシャツ+ジーパン+カーディガン、

2日目はノースリーブシャツ+スカート+カーディガン

なお、3日目は1日目を洗濯して使いまわす予定です(笑)

 
その他メモ

・通信はホテルのWi-fiと台北の公共無線LAN、TPE-Freeで十分そうですね(去年の経験より)

・台北は治安が良いとは言え、安全第一で行動しますよ~、夜市は一人で行くけど。笑

・数か月勉強した中国語、通じるかなぁ~?

・スニーカーは逆に疲れるので、ローヒール+ストラップシューズで行きますよ~

 ・お友達へのお土産何にしよー?

 

それでは次回更新にご期待ください~。