2016年台湾女一人旅行記~CDショップ(小白兔唄片)編~

台湾音楽がめっちゃ熱い!(私の中で)

別記事の中で触れたように、相変わらず台湾の音楽が好きです(*´▽`*)

そこで今回の旅行では、いくつかCDを入手したく、台湾掲示板(PTT)で情報収集をしたところ「小白兔唄片」がインディーズ方面の品ぞろえが豊富、という情報を教えていただいたので、早速訪問してみました♪♪

f:id:guguco:20161103125218j:plain

(今回の旅の収穫たち♪)

 

小白兔唄片

 「小白兔唄片」はMRT台電大楼駅3番出口から徒歩10分弱の場所にあります。

 事前に地図で調べておいたにもかかわらず、道に迷って、近くのカフェで休んでいた現地のお兄さんに案内していただきましたw

(本当今回の旅、人に頼りまくりであります(^^)/)

 

f:id:guguco:20161014222300j:plain

お店の前のレストスペース。(しかし人はいませんでした・・・、謎。)

 

店内は明るく清潔感があり、CDを中心にレコードやカセットテープ(!)などが綺麗に陳列されています。レジ前にはソファーと漫画があって、学生風の少年が進撃の巨人を読んでいました(^^)/日本文化いぇーい。

 

 一番驚いたのは、店員さんの音楽に対する知識が幅広く、素敵なこだわりを持っていることです。たとえば、「Cicada」のCDがあるかどうか聞いたところ、アルバムを3枚出してくれまして、このアルバムは日本でも違うパッケージで発売されてる、こっちは前のメンバーでのアルバム・・・というように、詳しく説明してくれました。

 

 また、私の好きな台湾音楽の話をしたところ、「2HRs」というバンドをオススメしてくれました。帰国してからYoutubeで聞いてみたら、これが私の好みで・・・語りだすときりがないので、今度別記事にまとめますね(笑)

 

尚、店員さんは英語がとても流暢で驚きました。

ホテルでもそうでしたが、台北の若者、英語が上手ですね~。

 

ここでは、Cicada「邊境消逝」と、馬念先「MR.18 十八先生」を購入できました~。

f:id:guguco:20161103125404j:plain

スタッフさんの手作りPOPももちろん、一緒にお買い上げです(笑)

 

なお、こちらのお店からは、台湾の有名な夜市、師大夜市が近いです!

お買い物ついでに夜市でご飯を食べても良いですね~。

 

公式ホームページ・・・小白兔唱片 White Wabbit Records - 首頁

台電大楼駅3番出口からの道順・・・Google 地圖

 

というわけでまだまだ続きます(^^)/