新年快樂!&HSK2級の結果

あけましておめでとうございます。

今年も好きなことには超過剰に、苦手なことは手早く終わらせ、快適に生きていきたいと思います!こんな私ですが、よろしくお願いします(*´▽`*)

f:id:guguco:20170104103354j:plain

(地元の駅にて)

HSK2級

先日、こちらの記事で、HSKの最低級にチャレンジすることを表明していました。

かっこわるくてもいい。最低級を受験します。 - ぐーちゃんの自習室。

それで、その後12月の試験で2級にチャレンジしまして、1月4日に判明した結果がコチラ。

 

f:id:guguco:20170107085641p:plain

う、受かってるー!

確か合格のボーダーラインは6割だか7割だったと思うので、余裕の合格となりました(*´▽`*)

勉強中は満点を目指しつつ、本番当日は2,3問怪しいなぁと思っていたので

198点という結果に結構・・・いやかなり。満足してます。

 

どうやって勉強したか(参考にならない勉強方法w)

勉強方法を記しておきます。感覚派向きかもしれません。

まず、使用したテキストは2級の過去問題集一冊のみです。

で、問題集をぱらぱらと眺めてわかりました。2級はそこまで難易度が高くないので、リスニングをしっかり対策すればライティングはそこまで頑張らなくても点数が取れます。

 

・リスニング

 過去問題のリスニングを聞きながら、通勤電車の中で問題を解く。(どんなに少なくても一日一小題)休日は過去問題一回分シャドーイングします。

あ、シャドーイングすると最初はすごい疲れるので、予定が何もない日に試しにやったら良いと思いますw

 最終的には問題集を見ず、リスニング音声を聞いただけで意味がわかるくらいまでに理解を深めます。これでライティングも大体できるようになります。

 

・ライティング

 リスニング対策が一通り終わったら、ライティングの過去問題をやっていきます。と言ってもリスニング対策を先にしておけば、そこまで困ることはないでしょう。間違えた問題だけ丁寧に拾っていけば本番も何とかなります。

 

・その他

台湾と中国に住んでる友達に中国語でLINEしまくりました。

間違えを恐れず、間違えてたら訂正してね!みたいな。それで結構単語とか覚えたりしました。

 

それを踏まえて今年の抱負

・HSK4級まで取得する

 3月に3級を受けて、下半期の11月か12月の試験で4級まで取得したいです。

 

・中国に行く!

 台湾には去年行ったし、今年も行けそうなので次は中国に行きたいです。

 具体的には上海、深圳とかが気になる感じ・・・香港も気になる。

 どうして行ってみたいかはわからないんですけど、ただ行ってみたいだけ。

 

・中国語で会話できるようになりたい。

 せっかくインプットしたんだから話したい!

 まず会話する相手を探さなきゃなんだけど。で、いまいろいろアイディアを練っているところでーす。

 

そんなわけで、中国語のお陰でとても良い新年になりました。

今年も好きなことには過剰にやっていきたいです(二回目w)

どうぞよろしくお願いします。