【体験記】オンライン英会話のBizmatesを約2か月続けた効果とレベル。

 

無謀な目標を助けてくれるオンライン英会話。

私は今、無謀にも海外で仕事をするのが目標なので、

英語と中国語のスキル上げに取り組んでいます。

 

そこで転職エージェントさんにおすすめしていただいたのが

ビジネスに特化したオンライン英会話のBizmates ですが、始めてから約2か月が経ち、

いろいろとわかってきましたので紹介しますね~。

これからオンライン英会話を始めようとしている方の参考になれば嬉しいです!

 

 

①始め方と初期費用。

(1)パソコンにスカイプをインストールして、アカウントを作る。無料です。

(2)カメラとヘッドセットを買ってくる。(家電量販店でも買えるし、ネットでも買えます。)

 モノにもよるが、普通ランクのもので揃えれば5000円しないくらい?

 

※私はこの内臓マイク付きのウェブカメラと、音楽用のヘッドフォンを使っています。

 

(3)ホームページに書いてある手順に従い、Bizmatesに無料会員登録し、無料体験レッスンを受講する。(この時点では費用は発生しません)

 

オトクなキャンペーン情報などをこちらからチェックしていただけますよ。

自分に合うな~と思ったら有料会員登録していけば良いです。

支払い情報を登録するまでは、一切お金がかからないので、いつのまにか請求が来てたということもなく、安心して利用できます。

 

②私の体験記。

 (1)無料体験

   以前、別のオンライン英会話を試したことがあるのですが

 これといったカリキュラムが無かったことと、当時は目的がハッキリしていなかったこともあり、あまり楽しめず、そして成果も上がらずにフェードアウトしてしまいました。

 (英語を話せるようにはなりたかったけど、何を話せばいいかわからなかったってのが一番の理由のような気がします。)

 

 そのようなことがあったので、Bizmatesも続けられるか不安でしたが、今のところ2か月続いているし、楽しんでいるし、これからも続けていきたいと感じています。

 

 まず、お試しレッスンでは講師と会話をして、レベル分けをしてもらいます。会話は全て英語なので緊張しますが、講師もそのあたりはわかってくれているので大丈夫です。

無料レッスンの時点でかなり緊張してしまい、最初の10分くらいは「Yes」と「No」くらいしか言えなかったような、、、そんな私のレベル分け結果は以下の通りです。

f:id:guguco:20170826105225p:plain

 

いかがでしょうか。強みのみならず、弱点についてもフィードバックしてもらえるので、「ヴッッそんなハッキリ言わなくても!」と一瞬傷つきますが、無料でここまでフィードバックしてくれるのはありがたいことです。

 

(2)有料会員登録後

有料会員登録後、実際の授業に入っていきます。授業の流れとしては以下の通り。

①例文を読む。

②例文に対して、質問文を作る。

③例文のテーマに沿って、自分のことを話す。

④レッスン後、講師からフィードバックをもらい復習する。

f:id:guguco:20170826122658p:plain

(フィードバックの一例。個人情報のみマスキングしてます)

 

基本的にはこの繰り返しですが、マンツーマンで授業ということもあり、①②③のどのパートにおいても、わからない単語の意味をすぐに聞けますし、満足度が高いです。 

 

(3)2か月続けた後の実力。

  私は2か月間で27回受講しました。

  (1)に書いた通り、無料体験を始めた時は、「Yes」「No」くらいしか言えなかったのですが、カリキュラムがしっかりしているので、レッスンを進めていく中でかなり語彙がついたと思いますし、言いたいことをそのまま英語で言えるようにもなってきました。

  また、自分の働いている会社や、仕事のことを(モチロン守秘義務に触れない範囲で)英語で話す練習にもなりますので、今後英語で仕事をするチャンスが巡ってきた場合、そのまま実践できる力が身に着いたと感じています。

  そして私は冗談を言うのも好きなのですが、講師との会話の中で冗談を言って、わかってもらえて、笑ってもらえるようになったのも、地味に嬉しいですw

 例えば

 講師)あなたのオフィスの建物の外観はどんな感じ?

 私)えっと、公立小学校ぽいかな~wwww

 講師)そんなこと言ってくる生徒さん初めてだわwwww

とかとか。

 

 と言っても、まだまだ一人で仕事ができる!というレベルには遠いので、これからも頑張ってスキル上げしていこうと思っています(*´▽`*)

 

 

 

メリットとデメリット

 以上の体験を踏まえて、メリットとデメリットを紹介します。

 

<メリット>

 ①逃げ場がない=話せるようになる。

  講師は全員フィリピン人のため日本語が話せる人はほぼいません。ですから、嫌でも英語で言いたいことをどうにかして伝えるしかないので、実力と度胸がつきます。最初の数レッスンは、通話ボタンを押すのもドキドキでしたが、今となっては日々の仕事の電話を取るみたいな感じで、気軽に話すことができます。

 

 ②ビジネスに特化。

 カリキュラムがビジネスに特化していますので、レベルにもよりますが話題は全て「会社の事業」「ドレスコード」「ルール」「マーケティング」等、会社のことが多いです。(裏を返すと日常英会話を学びたい方はほかのオンライン英会話のほうが良いかもしれません)

 

 ③授業(講師)の質が高い。

  講師の質がかなり高く、発音や文法の間違いを指摘してくれるので、安心してどんどん間違えることができます。

また人柄としても、皆さん親切でかなり礼儀正しいので質問がしやすいです。

  更に英会話の技術だけでなく、勉強のテクニックも指導してくれますので、上達のコツがわかります。

 これまで12人くらいの先生に担当していただきましたが、ここだけの話、この先生はなんだかな、、、と思う人は1人だけでした。(たぶん新人だったと思われる)

 

 ④レッスン前に講師の発音が確認できる。

  講師一人ひとりに対し自己紹介ページがあるのですが、録音済みの自己紹介音声を確認できますので、真似したいと思える発音の講師や、好きな声wの講師を選ぶことができ、授業前のテンションが上がります。

 

 ⑤時間の融通が利くので、引きこもり・単独行動好きに向いている。

  レッスンの直前まで予約ができますので、例えば19時に仕事が終わって、帰りの電車の中で21時からのレッスンを予約なんてことも可能です。 私は平日は夜に、土日は午前中の授業を予約することが多いです。

  また、これはBizmatesのみならず全てのオンライン英会話に言えることですが、オフラインの英会話教室と比較して、外出するというハードルを越えなくて良いため、気軽に受講できるのも最大のおすすめポイントです。

 

<デメリット>

 ①料金について

これはデメリットというか、ほかのオンライン英会話と比較するとお高めです。

有名なほかのオンライン英会話との比較結果は以下の通り。

 例)

 DMM英会話 ¥5,500-/月(毎日25分プラン)

 レアジョブ  ¥9,800-/月(毎日25分・ビジネス英会話コース)

 Bizmates  ¥12,000-/月(毎日25分プラン)

ただし、私は料金を考慮してもBizmatesを受講するメリットが上回るので、今のところ納得して払っています。

人によって求めるのが異なると思いますので、迷っている方はいろいろなサービスの無料体験を受講した上で検討したら良いと思います。

 

 ②たまに音声とビデオが止まる。

 講師側の問題なのか、こちら側の問題なのか?たまに音声が止まってしまうこともあります。ですが授業に差し支えるほどでもないと感じています。

 

以上をもちまして、Bizmatesを二か月続けた感想と紹介文とさせていただきます♪

 

(ひとりごと)Bizmatesが中国語教室もやってくれたらいいのになぁ・・・。

 

ひとまずどんな感じか見てみたい!という方は、コチラのバナーからキャンペーン情報なども見られますので、ぜひご覧くださいませ!