【おすすめ台湾音楽】草東没有派對-情歌<日本語翻訳付き>

なんという世界観のラブソング。

おはようございます!ぐーちゃんです。

今日は、こちらのブログでも何度かご紹介させていただいていて、筆者がドはまりしている台湾のインディーズバンド、「草東沒有派對(Cǎo dōng méiyǒu pàiduì)」のアルバムより一曲、歌詞の日本語翻訳をお届けしたいと思います♪♪

 

もうねー、好きな気持ちが溢れすぎて、病気レベル。

おそらく、台北の若者にも、同じ病気に罹患している人がかなりいると思われるのですが、本当に素敵なバンドなんです!!

ぜひお楽しみいただければと思います♪♪

f:id:guguco:20170120221535j:plain

(今年の1月、台北レガシーでのライブにて。撮影者:ぐーちゃん)

 

草東沒有派對関連の過去記事はコチラです♪

<日本語訳>爛泥-草東沒有派對 - ぐーちゃんの自習室。

<日本語訳>醜-草東沒有派對(と、醜奴兒について) - ぐーちゃんの自習室。

滔滔Tour Final 草東沒有派對@台北Legacy - ぐーちゃんの自習室。

 

草東没有派對-情歌

こちらの動画は、2016年に台中Legacyにて行われたアンコールでの演奏です。

ライブ感を楽しみたい方は、動画の最初から。

曲をまず聞きたい方は、2:50~お楽しみください(*^^*)

www.youtube.com

 

 

草東没有派對-情歌(Cǎo dōng méiyǒu pàiduì‐Qínggē

翻訳:ぐーちゃん

 

Bié zàishuō ràng tā qù ba bié zàishuō ràng tā qù ba
別 再 說 讓 它去吧  別 再說  讓 它去 吧

bié zàishuō ràng tā qù ba bié zàishuō ràng tā qù ba

別 再說  讓 它 去吧 別 再說  讓它去 吧

(終わったこと、なんて 忘れよう、なんて

 水に流そう、なんて 今更どうしようもない、なんて

 もう 言わないで)

 

Shāle tā shùnbiàn shāle wǒ bàituō nǐle

殺了它 順便殺了我 拜託你了

(悪夢を消して、ついでに僕も殺して 君に託したんだ)

shāle tā shùnbiàn shāle wǒ bàituō nǐle

殺了它 順便殺了我 拜託你了

(悪夢を消して、ついでに僕も殺して 君に託したんだ)

 

Nǐ shuō shì mèng suǒyǐ cái tòng shuì xǐngle zàishuō

你 說 是 夢 所以 才痛   睡  醒了 再說

(痛みは全部夢の中で 目覚めたら消えるよ

 って言い聞かせてくれたね)

 

dàn nà cuòzhé hé kǒngjù yījiù dàn nà cuòzhé hé kǒngjù yījiù

但那挫折和恐懼依舊 但那挫折和恐懼依舊

(でも閉塞感も恐れも、追いかけてくる一方で、止まらないみたいだ・・・)

 

wǒ bǎ gùxiāng gěi màile àirén gěi piànle

我把故鄉給賣了 愛人給騙了

(地元を出て、「あなた」のことも欺いたのに)

 

dàn nà cuòzhé hé kǒngjù yījiù dàn nà cuòzhé hé kǒngjù yījiù

但那挫折和恐懼依舊 但那挫折和恐懼依舊

(それでも、閉塞感にも、恐れにも、追い立てられる一方で、止めらないみたいだ・・・)

 

shāle tā shùnbiàn shāle wǒ bàituō nǐle

殺了它 順便殺了我 拜託你了

(悪夢を消して、ついでに僕も殺して 君に託したんだ)

 

shāle tā shùnbiàn shāle wǒ bàituō nǐle

殺了它 順便殺了我 拜託你了

(悪夢を消して、ついでに僕も殺して 君に託したんだ)

 

バンドの紹介。

草東沒有派對は2012年結成

台湾のお友達によれば、最初は「草東街派對」というバンド名だったそう。

それが、メンバーチェンジを経て、「草東沒有派對」というバンド名に変わったとのこと。

現在のメンバーは、ギターボーカルの巫堵(Wū dǔ)、ギターの筑筑(Zhù zhù)、ベースの世暄(Shì xuān)、ドラムの凡凡(Fánfán)の4人。

昨年のツアー、「滔滔」では、台湾のみならず、香港、中国そしてアメリカでもライブをしており、今後も世界に羽ばたくこと間違いなし!のバンドです。
なお、ドラムの以外の全員がボーカルで、ライブでも音源でもパワフルな多重ボーカルが楽しめます。

 

なお、音源化はされていませんが、筆者の特におすすめの一曲は、ギターの筑筑がメインボーカルを張っている「別把我留在這裡」。「いつもの草東」じゃないんだけど、差し迫ってくる優しさ?エモーショナルさ?みたいなのが、本当に好き。(好きしか言ってない。)

www.youtube.com

 

現在メンバーの一部が兵役中のため、ライブ活動などはしていないようですが、兵役が明けたらまた活動を再開するとのこと。もしそうなったら私は本当に台湾に飛び立ってしまうかもしれない。それくらい大好きなバンドです。

 

またこの場で、歌詞の日本語訳など、情報発信をしていきたいと思います!よろしくお願いいたします(*^^*)