Twitterはじめました&ブログを台湾音楽に特化することにしました♪

年の瀬ですね♪

こんにちは~ぐーちゃんです♪

2017年もあと少しで終わりですね~♪いかがお過ごしですか~。

 

私は、仕事納めの3日前くらいからわくわくして、ステップを踏んでいました(笑)

というのも、年末年始のお休みを利用して、ブログを改造することと、ブログ用のTwitterアカウントを作ることをと決めていたからです。

だいぶ形が整ってきたので、本日発表させていただきます(^^)/

 

ブログタイトルを、

旧タイトル)ぐーちゃんの自習室。から、

新タイトル)珍奶茶唱片-Tapioca Milk Records-

に変更いたします! 

 

そして、Twitterアカウント・・・@Tapitea_recでございます♪

 

ぜひぜひフォローお願いします♪

Tapioca Milk Records@台湾音楽情報発信中♪ (@Tapitea_rec) | Twitter

ブログタイトルに込めた願い。台湾音楽を楽しんでくれる人が増えますように!

今回ブログタイトルを変更したのは、この場を大好きな台湾音楽の情報発信に特化してみよう!と決めたからです。

これまでの情報発信は、生き方や考え方と、台湾音楽と、国内旅行記と、おすすめレストランと・・・いろいろな面から情報を発信し、どの記事も楽しく執筆させていただきました。

 

しかし、ある日、親友から何かブログテーマを一つに絞ってみたら?とおすすめされ、候補に挙がったのが

 

・音楽を紹介する。 

・台湾を紹介する。

・地元の湘南情報を紹介する。の3つでした。

 

音楽に詳しい人も、台湾に詳しい人も、湘南に詳しい人もたくさんいらっしゃるのですが、

台湾と音楽というテーマをかけ合わせると、すこしニッチなジャンルになります。

 

また、少し話はさかのぼるのですが、昨年、「おすすめ台湾音楽10選」という記事をアップロードしたところ、ご好評をいただき、当ブログではバセドウ病シリーズに次いで二番目に人気の記事となりました。

そして、Googleなどで「おすすめ 台湾 音楽」というキーワードで検索したとき、変動はありますが常にトップページに表示される記事でもあります。

また、台湾音楽以外でも、おすすめネオ渋谷系音楽10選 や、おすすめ国内インスト音楽10選も多くの方にお読みいただいています。

 

まったくアクセス数を意識していないのに、私が好きなことを書いただけで、こんなに好評をいただいているなんて・・・!

とても嬉しくなってしまいました。

 

このことから、ひょっとしたら私は音楽を人におすすめするのが得意なのかもしれないということに気づきました。

というのも、私には、ピアノやバンドをやっていた経験から、少しだけ音楽の知識があります(本当に、少しだけ!)

残念ながら楽器の演奏はあまり上手ではないのですが、

音楽を紹介する記事を作成したり、私なりの感想を述べるのはとても楽しく、まったく違和感なくできる趣味でもあります。

 

そして、お隣の国、台湾でも素敵な音楽がたくさん製作されているにも関わらず、地産地消されていて、あまり日本には情報が入ってこないなぁと感じていました。

 

たとえば、台湾の有名な音楽の賞である「ゴールデンメロディーアワード」にノミネートされたバンドですら、海外公演といえばアメリカ、中国、香港であり、距離が近いにも関わらずなかなか日本には来てもらえていない、というのが現状です。

 

こんなに素敵な音楽を、私だけの「好き」にとどめておくのはもったいない・・・。 

このことを私は少し寂しく、不満にすら感じていました。

でも、愚痴だけ言っても、現状が何か変わるわけではありません。

 

それなら、私が日本に広めればいい!誰も何もしないよりは、状況が前進するかもしれない。

歌詞だって、私が翻訳すればいい!下手な翻訳でも、誰かの目に留まるかもしれない!

 

そう思ったのです。

たくさん好きなことはあるけれど、一番やりがいがあり、強い想いを持てるのが

台湾×音楽というジャンルだなぁと思ったとき、ブログを台湾音楽に特化することが決まりました(笑)

 

話は変わりますが、私は台湾のタピオカミルクティーが好きで、

台湾旅行の際は必ずタピオカミルクティーを楽しみます。

そして日本ではあまり見られない光景ですが、台湾ではタピオカミルクティーをオーダーするときに、甘さや氷の量をその場でオーダーでき、自分好みにカスタマイズすることができるのです♪

 

タピオカミルクティーにたくさんの楽しみ方があるように、台湾音楽を多くの人が聴いて、素敵な一曲に出会って、魅力を発見して、気持ちが豊かになって・・・そして、台湾のアーティストが日本に来てくれるようになりますように!

そんな気持ちを込めたのがTapioka Milk Recordsというブログタイトルです(*^^*)

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

檸檬紅茶さんありがとうございます!

さて、さらっと台湾音楽に特化しますと書きましたが、ここに至るまでは結構悩んでいました。今さら、台湾とか音楽のことを書いたって、誰にも読んでもらえないかもしれないし、言うても一番人気の記事はバセドウ病の闘病記だし・・・と。

 

そんな優柔不断な私の背中を押してくれたのは、他でもない、

有名ブロガーの檸檬紅茶さんです!!

檸檬紅茶さんは現在中国在住、ネット界では陸マイラーとしても有名で、多くの読者さんに囲まれている素敵なブロガーさんなのです・・・!

 

檸檬紅茶さんのブログはコチラ。

sfcmiler.hatenablog.com

chinalover.hatenablog.com

taiwanlover.hatenablog.com

 

そんな檸檬紅茶さんがこのような記事をアップロードしていらっしゃいました。

taiwanlover.hatenablog.com

この記事の中で檸檬紅茶さんがこのように書かれており

とりあえず、一人のブロガーとして言うわけですが、私はあなたの人生の物語を読んでみたいです。Twitter(@superflyer2015)でも電子メール(twlemontea@gmail.com)でもいいので、連絡していただければ読みに行きます。あなたが聞きたいのなら、感想だってしっかり述べます。

ちょうどこの記事がアップロードされたとき、私のブログの方向性についてちょっと悩んでいたので

「へぇ~♪ブログのURLを送ったら、有名ブロガーさんが何かしら感想を言ってくれるんだ~♪面白そう♪」、と早速メールをお送りし、感想をいただけるようお願いしたところ

なんと!めちゃめちゃ長文で、わざわざ時間を割いて、私の文章や、ブログについてアドバイスを返信してくださったのです!

さらには後日このような記事で、後進のブロガーにメッセージを書いてくださったのです。

taiwanlover.hatenablog.com

 

私の実力不足で、今のところアドバイスのすべてを反映するに及ばず、大変申し訳ないのですが・・・

それでも、テーマを一つに絞って、やりたいことに突き進んでみようと思えたのは檸檬紅茶さんのおかげです♪

まだなんの実績も出ていませんが、一つのテーマに絞って、ブログをカスタマイズしたりするだけでとても楽しく、早く次のステップに進みたいなぁと思っています。

お友達にも、「以前と比較して、何のブログかわかりやすくなった!」とほめてもらえて、とても良い思いをいしています。

人生は楽しい思い出作りの場所。

こんな楽しい思い出は、檸檬紅茶さんのアドバイスなしにはありえませんでした。

 

檸檬紅茶さん!!!!本当にありがとうございます!!めちゃ感謝しています!!

 

(*^^*)

 

この初心を忘れず、これからもブログを運営していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします♪