2017年しめくくり♪台湾流行歌曲TOP50を紹介します!(*^^*)

タピオカミルクレコードは、流行も追います!(*^^*)

こんにちは~、ぐーちゃんです♪

昨日、お友達と忘年会をしていたのですが、カラオケでメイデイの「派對動物」を選曲したところ・・・超・グダグダになる!という事象がありました(*ノωノ)

 

こんな感じ。

私の脳内イメージ「Let's go party party all night, oh oh oh oh
         Hey lonely lonely goodbye, oh oh oh oh 
         我們都有覺悟 要瘋狂到日出(←完璧な発音!)・・・・」(ドヤ!

         友達 「「「「ぐーちゃんスゴ~い」」」」

 

リアル・・・   「Let's go party party all night, oh oh oh oh
         Hey lonely lonely goodbye, oh oh oh oh 

         ウォーメンドゥオヨゥ・・・えっと・・・速い速い速い!!!待って!!」

         友達 「「「「(*'▽')・・・?」」」」

 

そんな話はさておき、 

本日で2017年も終わりということで、今日は最近の台湾でどんな曲が聴かれていたか?というヒットチャートを、ランキング形式でお伝えします♪

10月~11月のデータを参考にしています(^^)/(12月の統計は、まだ発表されていないので・・・!)

 

私なりに調べてみたところ、以下のような特徴があるようです。

・やっぱり、ジェイ様(周杰倫/Jay Chou)、強い!50曲中、18曲がジェイ様(*'▽')

・今年リリースされた曲のみならず、ロングヒットしている曲もあり。

・シンガー系はジェイ様を除くと、男性陣強い。

・バンド系は五月天がメイン。五月天スゴイ。

 

10位以上の曲には勝手ながらタイトルの翻訳と、ちょっとした感想をつけさせていただきましたので、よろしければ併せてお楽しみくださいませ(*^^*)

 

 

 

TOP50-41

 TOP50 漂向北方-黃明志 (Namewee)

www.youtube.com

TOP49 說了再見-周杰倫

www.youtube.com

TOP48 紳士-薛之謙

www.youtube.com

TOP47 記得-林俊傑 (JJ Lin)

www.youtube.com

TOP46 我看著你的時候-李榮浩

www.youtube.com

TOP45 開不了口-周杰倫

www.youtube.com

TOP44 龍捲風-周杰倫

www.youtube.com

TOP43 說謊-林宥嘉 (Yoga Lin)

www.youtube.com

TOP42 有點甜-汪苏泷

www.youtube.com

TOP41 算什麼男人-周杰倫

 

www.youtube.com

TOP40-31

TOP40 披風-陳奕迅

 

www.youtube.com

TOP39 誰來剪月光-陳奕迅 (Eason Chan)

 

www.youtube.com

TOP38 給我一首歌的時間-周杰倫

 

www.youtube.com

TOP37 蒲公英的約定-周杰倫

 

www.youtube.com

TOP36 彩虹-周杰倫

 

www.youtube.com

TOP35 一路向北-周杰倫

 

www.youtube.com

TOP34 光年之外 - 電影<Passengers>中國區主題曲-G.E.M.鄧紫棋

 

www.youtube.com

TOP33 最長的電影-周杰倫 (Jay Chou)

 

www.youtube.com

TOP32 讓我留在你身邊-陳奕迅

 

www.youtube.com

TOP31 明明就-周杰倫

 

www.youtube.com

 

TOP30-21

TOP30 不能說的祕密-周杰倫

 

www.youtube.com

TOP29 演員-田馥甄 (Hebe)

 

www.youtube.com

TOP28 曖昧-薛之謙

www.youtube.com

TOP27 安靜-周杰倫

www.youtube.com

TOP26 珊瑚海-周杰倫, 梁心頤

www.youtube.com

 TOP25 擱淺-周杰倫 (Jay Chou)

www.youtube.com

TOP24 以後別做朋友 - 片尾曲-Eric 周興哲 

www.youtube.com

TOP23 淘汰(國) - Album Version-陳奕迅 

www.youtube.com

TOP22 之外-陳奕迅 

www.youtube.com

TOP21 突然好想你-五月天 (Mayday)

www.youtube.com

 

TOP20-11

 

TOP20 說好的幸福呢-周杰倫

www.youtube.com

TOP19 醜八怪-薛之謙

www.youtube.com

TOP18 不為誰而作的歌-林俊傑 (JJ Lin)

www.youtube.com

 

TOP17 晴天 - Album Version-周杰倫

www.youtube.com

TOP16  青春住了誰-楊丞琳 (Rainie Yang) 

www.youtube.com

TOP15  剛剛好-薛之謙

www.youtube.com

TOP14 她說-林俊傑 (JJ Lin)

www.youtube.com

TOP13  說散就散-JC

www.youtube.com

TOP12 誰來剪月光-陳奕迅

www.youtube.com

TOP11 相依為命-陳小春

www.youtube.com

TOP10-6

TOP10 後來的我們-五月天 (Mayday)

www.youtube.com

「あれからの僕ら」。

さて、2016年発売のメイデイのアルバム「自伝」より前向きな失恋ソングがランクイン!過去を振り返り、後悔するのみならず、幸せな思い出を振り返って「親愛なる君よ、幸せな人生を送るんだよ」と呼びかける優しい一曲です。

筆者のここだけの話・・・この曲を聴いて泣きました(汗)

 

なお、今回のチャートの10位以内に失恋ソングがたくさんランクインしています!しかしながら、どれ一つをとっても全く同じ一曲というのはなく、「失恋」という切り口でもたくさんの表現があり、台湾人の感情豊かな一面を楽しむことができます♪

 

TOP9 你還要我怎樣-薛之謙(Joker Xue)

www.youtube.com

タイトルを日本語にすると、「君は僕をどうしたい?」。

感情抑え目のピアノと、サビで感情が大爆発する薛之謙の歌声が素晴らしい一曲。

TOP8の可惜沒如果と楽器の構成は似ていますが、こちらのほうがサウンド的には若干王道寄りかな。ピアノの音とか、ストリングセクションの音色とか。と思わせておいて実は、曲の終盤4:50のエンディングのピアノのフレーズが突然ドリーミーになるのでハッとさせられます。最後までおいしく堪能できる一曲です。

 

TOP8 可惜沒如果-林俊傑 (JJ Lin)

www.youtube.com

TOP10以内にJJ LINさんが3曲ランクイン。すごい!しかも、全部失恋系ソング・・・。

音的には1番と2番の間奏(5:07~)のバイオリンの音があえてブライトすぎないところが好きで、こってりしすぎず聴きやすい。曲の世界観にも合っているし、私は大好きな音です。

タイトルの「可惜沒如果」はあえて意訳すると、「もし、こうだったらなんてありえないけど・・・」ていう意味でしょうか。

※可惜は「残念ながら」没は「ない」如果は「もし」ですね(*'▽')

 

TOP7 修煉愛情-林俊傑 (JJ Lin)

www.youtube.com

タイトルは「愛する練習」で良いのかな。失恋ソング多し、台湾ヒットチャート。なのですが、これはどちらかというと人を愛することの難しさ、切なさを説いた一曲です( ;∀;)

MVがアニメ調なのですが、作画が良いなぁと素直に思いました。

JJ LINそっくりだし・・・。

日本のアニメを見る方も楽しめるのではないでしょうか。私は好きな映像です♪

 

TOP6 你,好不好?-Eric 周興哲

www.youtube.com

曲のタイトルは「君はどうしているだろう?」という意味。

一見すると、好き、嫌い?という意味かな?と思ってしまうのですが、これ、日本人的にはちょっとひっかけで、中国語の好=良い、不好=悪いですね(*^^*)

かつて別れたちょっと強気で強がりな恋人をまだ想う切ない男心を歌ったラブソング。

 

TOP5 不該-周杰倫 (Jay Chou)×張惠妹

www.youtube.com

ジェイチョウと張惠妹(A-MEI)のコラボレーションソング。テーマは恋愛における別れ。

張惠妹は台湾の原住民族出身で、2002年TIME誌アジア版の「アジアのヒーロー」の25人に台湾より唯一選出される。(日本からはドラえもんと北野武が、香港からはジャッキーチェンが選出。)天性の美しい歌声にうっとりすること間違いなし。

 

TOP4 那些你很冒險的夢-林俊傑 (JJ Lin)

www.youtube.com

曲のタイトル、「那些你很冒險的夢」は日本語に訳すとしたら「かつての君の冒険的な夢」で、激しい想いに身を焦がし、終わった恋に想いを馳せる男心を歌ったラブソング。

なお、台湾ヒットナンバーはピアノ始まりが多い(私調べ)なのですが、

JJ LINは自分自身でピアノを演奏しています。シンガポール生まれ。甘く透き通るような歌声が特徴的。

 

TOP3 小幸運 - 電影<我的少女時代>主題曲-田馥甄 (Hebe)

www.youtube.com

Hebe(ヒビ)は女性アイドルで、台湾のアイドルグループS.H.Eでも活躍中。

日本でも公開済の「我的少女時代(私の少女時代)」の主題歌で大ヒット。映画の公式サイトはコチラ。

映画「私の少女時代-OUR TIMES-」公式サイト

日本語吹き替え版では豊崎愛生、杉田智和、水木奈々、浪川大輔などの豪華声優陣が活躍しており一躍話題となりました。

 

TOP2 演員-薛之謙(Joker Xue)

www.youtube.com

演員は日本語で言う俳優の意味。

歌詞のおおよその意味は「無理して、気持ちを隠してる君は素質のない俳優みたいだ」と、本当の気持ちを隠し、すれ違いによって別れが近づいている恋人をヘタな俳優に例えた切ないラブソングですね~。

 

TOP1 告白氣球-周杰倫 (Jay Chou)

www.youtube.com

「セーヌ川のほとり 左岸のコーヒー・・・」という歌詞から始まるロマンチックなラブソング。

特別出演している派偉俊(パトリック・ブラスカ)はジェイチョウレコード所属で、イタリア系カナダ人の父親と台湾人の母親のハーフ。(イケメンさんだー。)

音楽的にはジェイ様ナンバーの王道でとても聴きやすいポップソング!(細かいところだけど、サビ前のじゃっじゃっじゃっじゃっじゃん♪とか!

日本人リスナーにも聴きやすいこと間違いなし、人気1位に大納得のおすすめの一曲です(*^^*)

 

いかがでしたでしょうか?

最近、台湾のインディーズを中心に情報発信をしていて、流行からちょっと遠ざかっていたのですが、改めてチャートを聴いてみるといろいろと発見があるものです。

また定期的にチャート情報を発信していけたら・・・と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪♪

(*^^*)