【おすすめ台湾インディーズ音楽】<日本語翻訳付き>Deca joins 「浴室」

 

今日は、台湾インディーズ界隈でかなり勢いのあるバンド、「deca joins」を代表する曲から一曲おすすめと、歌詞の日本語翻訳をお届けします。

  

deca joins - 浴室

www.youtube.com

 

deca joins | 浴室(2019 Reprise) 【Official Video】

www.youtube.com

 

zhōngyú wàngjì nǐ de shíhòu nǐ chū xiànzài wǒ de mèng lǐ

終於   忘記 你的時候 你出 現在  我 的夢裡

(やっと君を忘れたとき 君は僕の夢に出てくるんだ)

 

wǒmen dōu kùn zài zhè jìmò de yèwǎn

我們 都  困在 這  寂寞的夜晚

(僕たちは皆 寂しい夜に囚われている)


yángguāng zhào jìn chuānglián què tàiguò cìyǎn

陽光   照進  窗簾   卻 太過 刺眼

(カーテンを突き破る日差しが眩しい)

 

guòyú wēnnuǎn de dōngtiān ràng rén shīqù zìjué

過於 溫暖   的冬天  讓 人 失去自覺

(暖かすぎる冬の日には 自分が何者なのか忘れさせる)

 

bōlàng zài hǎimiàn shàng, yínghuǒ zài àn biān

波浪 在 海面  上, 營火 在 岸邊

(波立つ海面,渚ではかがり火)

 

wǒ yòu lèi liú mǎnmiàn ér nǐ bùzài wǒ shēnbiān

我 又 淚流滿面   而你不在我 身邊

(君がそばにいないと涙がこぼれる)

 

mángcǎo zài shān diān, tòngkǔ hái liú zài méijiān

芒草  在 山巔,  痛苦 還 留在 眉間

(山肌にはススキ 痛みがまだ眉間に残ってる)

 

tā tiānzhēn dì yǐwéi zhè yīqiè dōu wúsuǒwèi

他天真地 以為  這一切 都 無所謂
(彼は無邪気で これらのことはどうでもいいと思ってる)

 

tā dānchún zhǐ xiǎng bǎ rìziguò dé bù làngfèi

他 單純  只想  把 日子過得不浪費

(彼はただ 一日を無駄にしたくないだけ)

 

wǒ jiùshì nǐ de rén

我 就是 你的人

(僕は君のもの)

 

ér zhè jiùshì wǒ de rénshēng

而這 就是 我 的人生

(そしてこれが僕の人生)

 

shēnyè de shíguāng rúcǐ zhēnguì, 

深夜  的時光   如此珍貴,

(深夜のひとときは こんなに得難いものだ)

 

ānjìng de gùshì lǐ méiyǒu yīnyuè

安靜的  故事裡 沒有音樂

(音楽の無い、安静な物語)

 

zhōngyú wàngjì nǐ de shíhòu nǐ chū xiànzài wǒ de mèng lǐ

終於   忘記 你的時候 你出 現在  我 的夢裡

(やっと君を忘れたとき 君は僕の夢に出てくるんだ)

 

(歌詞翻訳:中村めぐみ&雲虎老師)

 

いかがでしょうか。

最初にこの曲を知ったのはいつのことだったか、あまりはっきりとは覚えていないのです。めちゃくちゃいい曲だから、歌詞をちゃんと翻訳したい!わかりたい!と思いまして。

 

歌詞を理解してみて「憂鬱な中国語」に心が震えました。 

君がいなくても変わらない風景、痛みを忘れさせない象徴としての山肌のススキ、朝と夜の境界線があいまいな冬の日。深夜の静寂だけが心を癒してくれる”喪失”のライブ感。「でもそんなこと意に介さない無邪気な君」。

 

 

deca joinsについて

f:id:guguco:20180117202234j:plain

Deca joinsは2013年結成、所属レーベルはAir Head Recordsです。

所属メンバーはボーカル兼ギターの鄭敬儒、ギターの楊尚樺、ベースの謝俊彥、ドラムの陳皇谷の4名構成となっています。

 

先日、彼らのCDアルバム「浴室」を購入したのですが、リードタイトル「浴室」に負けないくらい魅力を放っている楽曲ばかり。やはり彼らの”憂鬱さ”の表現力は素晴らしいなぁ。と感じました。

 

そして気になる今後の活動ですが、2018年の3月30日より約二週間で中国、香港の合計11都市を巡回するビッグツアー、「春天游泳」が発表されたばかり。公式情報によると上海の1000枚はsold out済みとのこと。

台湾国内のみならず中国でも大人気である様子がうかがえます。台湾のインディーズシーンでもかなり勢いのあるバンドではないでしょうか(*^^*)

  

彼らの公式Youtubeチャンネルでは、たくさんの楽曲が視聴できますので、ぜひにお楽しみくださいませ♪

 

私の個人的なお気に入り楽曲は、ツアータイトルでもある「春天游泳」。空白の使い方が「あ、春…」ってなります。

 

www.youtube.com

 

FOLLOW US♪

Tapioca Milk Recordsの中の人の動向をお届けするTwitterです。

雑談多いです。皆さんからのフォローお待ちしています!

Facebookでは英語もしくは中国語にて更新情報をお届けします。