珍奶茶唱片 -Tapioca Milk Records-

お隣の国、台湾のおすすめ音楽を紹介しています♪流行ど真ん中から、ちょっと変わった音楽まで。たまに歌詞の翻訳なども。

<締め切りました>【バンドマン様限定♪】3月10日!※都内、横浜近辺限定 「あなたのライブレポート、私が書きます!」

はじめまして!私はTapioca Milk Recordsと申します♪

 

さて、この記事をお読みいただいているあなたは、

何らかのミュージシャンの方でしょうか?

 

私は音楽を聴くことと、文章を書くことが大好きで

現在、おすすめ台湾音楽の情報をメインにこちらのブログをつづっています。

 

・・・私も実は以前バンドをやっていました。

 

当時の写真ですが

衣装がちょっとお恥ずかしくて、本当は載せたくありませんが

この企画に説得力を持たせたいので

恥を忍んで証拠を載せます。

 

f:id:guguco:20180212131011p:plain

(コスプレ、猫耳だし…これも良い思い出です♪) 

 

~そんなライブの翌日、

  遊びに来てくれた友人から届いた一通のLINEメッセージ~

 

それはスマートフォンの画面を埋め尽くすほどの長文でした。

 

「あら、なぜにこんなに長文?」

 

普段短文でやり取りすることが多い友人なので、

不審に思い、眠い目を凝らしたところ…

 

そこには、ライブの感想が、その友人なりの言葉で

何十行にもわたって書いてありました。

 

わざわざ電車に乗ってライブに来てくれただけでなく

そこまで、見て、感じてくれたんだ!と思うととても嬉しい気持ちになり

「わぁ…!ありがとう!ライブやってよかったぁー!!!」

と、かなり嬉しくなってしまいました。

 

この気持ちを今度は、誰かに味わってほしい!

私はバンドをやめちゃったけど、

今、一生懸命音楽をやっている方に、何か私にできることがしたい! 

 

というわけで今度は私が書くことにしました。

 

Tapioca Milk Records新企画。

「あなたのライブレポート、私が書きます!」

 

 

企画概要「あなたのライブレポート、私が書きます!」

Tapioca Milk Recordsの筆者が都内~横浜~湘南近辺のライブハウスに出張し

ライブレポートを書かせていただきます。

ライブレポートは、ご自身のバンドのホームページやブログ、フェイスブックなど、

お好きなところに掲載していただいて構いません。

 

一つだけお願いがあります。

ライブレポートの末尾に、当ブログのタイトルとトップページのURLを

小さくクレジットさせてください。

 

なお、応募者様が多数の場合、締め切りをしたあと

厳正なるあみだくじにて抽選をさせていただきますので

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

募集要項

(1)日時:3月10日(土) ~21時終了までのライブ

(2)場所:都内、横浜、湘南近辺のライブハウス

(3)バンド形態

 一切問いません。コピー/オリジナルも一切問いません。

 ライブ回数、経験、音楽年数なども一切問いません。

 

 ただ、あなたが気合を入れて演奏に臨んだライブを

 私が文章に残させていただきます。 

 

 (4)おまけ

 ご希望の方には、一眼レフで写真を撮影しライブレポートに添付させていただきます。

 

お申し込み方法

 お手数ではございますが、メールでのご応募をお願いいたします。

 

  ①tapiocamilkrecords★gmail.com

   ★を@に変えて、メールの宛先にコピー&ペーストをお願いします。

 

 ②タイトルは、

  「ライブレポート希望」としていただけますようお願いします。

 

 ③本文には

  バンド名:

  ジャンル:

  ライブ予定会場:

   写真撮影のおまけを希望する/しない:

  応募の動機:①自分のライブレポートが読みたいから ②面白そうだから ③その他

  その他ご要望やご質問があれば:

 

   上記をご記入の上、メッセージ送信をお願いいたします。

 

募集期間

 今から3月2日(金)21時までとさせて頂きます。

  →おかげさまで複数のご応募を頂き締め切りとさせていただきました。

 

これまでのライブレポート

これまでに私が書いたライブレポートとして、以下のようなものがございます。

 

(1)【ライブレポート】2018年1月6日 淺堤来日ツアー初日@下北沢MOSAIC,台湾の風をたくさん浴びてきました!

guguco.hatenablog.com

こちらの記事は、台湾のバンドの来日ツアーの際に書いたものです。

レーベル主催者様にも大変気に入っていただき、

Twitterにて「♡」をたくさん頂いたものとなっております!!

 

(2)タピオカこぼれ話 その6♪ あなたは、海外のインディーズバンドを追いかけたことがありますか?

guguco.hatenablog.com

 これは、台湾のインディーズバンドを追いかけたときのライブレポートというより

半ば旅行記のようにもなっていますが、

文体などの判断材料としていただければと思います。

 

(3)BRIDGE@NINE SPICES ライブレポート撮って出し(2018年2月11日)

昨日新宿NINE SPICESで行われたイベント、

「BRIDGE」のライブレポートをTwitterにて書かせていただきました。

 

 

ニュースサイト等掲載実績

 これまで、拙ブログの記事を2つのニュースまとめサイト様に掲載していただいた実績があります。

 (1)わくわく台湾News様(2018年1月10日更新版)

  掲載記事:おすすめ台湾音楽10選

f:id:guguco:20180212135607p:plain

  

 (2) DeanShoegazeBromley様(2018年2月12日更新版)

  掲載記事:【おすすめ音源全曲レビュー】日本・台湾を含めた世界のレア音源を収録!Global Chaos Vol.1-a shoegaze compilation- - 珍奶茶唱片 -Tapioca Milk Records-

f:id:guguco:20180212083312j:plain

 

ご不明な点がありましたら…

こちらの記事のコメント欄や、メールなどでお気軽にお問い合わせをお願いいたします。

またTwitterなどでも質問を承っています♪

twitter.com

 

最後に、私が一番大事にしていること

私は、音楽が大好きだからこそ

音楽をやるっていうのは

本当に大変なことだと思っていて。

 

日々の練習でスキル上げをすることも、

曲を作ることも。

 

人間関係だって時々揉めるし

何かがあったら、頑張ってきたものが

崩れてしまうかもしれない。

 

すごく危ういバランスであったり

関わる方のとてつもない努力で成り立っているのが

音楽や、ライブという空間だと思っています。

 

そして、音楽を奏で続ける才能や、

人としての思いやりって

すごいなぁと思っています。

 

その一方、私は一つ現状に不満があります。

それは

「良い音楽、世の中に出てこなさすぎ」という問題です。

 

ただ、それはアーティストさんたちのせいではなく

わかりやすい言葉で伝える人が少ないせい。

 

つまり、文章を書く側の責任と思うようになりました。

 

だからこそ

私は音楽を奏でること自体はやめてしまったけれど、

その代わり、日本の会社で鍛えていただいた文章への集中力を

音楽のために何らかのかたちで活かしたい。

そういう想いでいつもいます。

 

バンドの紹介をするときも、

歌詞の翻訳をするときも

音源のレビューを書くときも

 

音楽から受けたインスピレーションを

私なりの言葉で

アーティストご本人や、ファンの方、関係者様

(アーティスト様ご本人のご家族やご友人の方まで!)

届けたいと考えています。

 

その気持ちを、今回の企画で

形にしたいです!

 

よろしければ、

皆さんのご応募をお待ちしています。

よろしくお願いいたします♪